山中湖観光情報

« 台風一過の朝の風景 | メイン | 花の都公園のキバナコスモス »

2011年09月24日

富士山初冠雪

今日24日、甲府地方気象台から富士山の初冠雪が観測されました。これは、平年より6日早く、昨年より1日早い観測とのこと。山中湖畔からは雲が邪魔でよく見えなかったので北富士演習場からの富士山です。
昨日(23日)の朝は少し雨が降っていて気温も11度と低かったので富士山は雪じゃぁないかな~と思っていたら案の定でした。

今朝の山中湖はかなり冷え込み、台風の頃までの暑さが嘘のように最低気温は7.7度といよいよ気温一桁の季節となりました。その後気温は上昇していますが、日差しがあってもそれほどの上昇はなく予報では20度程度となっています。

午前10時の気温:15度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2011年09月24日 10:33



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1852

コメント

台風15号の被害は酷かったですよね?台風15号が来る前に嫁と富士山をデジカメ写真で撮りながらドライブした靜岡県東部地方の情報を記事にしましたので、よかったら遊びに来て下さい。

投稿者 智太郎 : 2011年09月24日 11:14

初冠雪の日、なぜか午前4時30分起床、外を覗いたところまだ暗いためベッドでうとうとし
5時30分頃から日の出を待ち望んでいたところ、日の出とともに雄姿が現れました。
そしてテレピのニュースより早く初冠雪をゲットしました。
日中でも上着が必要なくらい晩秋を感じました。前日の夜はコンビニでダウン着用の方を複数目撃しました。
これから山中湖に行かれる方は、上着と靴下は絶対に必要ですよ。

投稿者 山中湖大好き : 2011年09月26日 14:51

ほんとに急に寒くなりました。
暑さ寒さも彼岸までというのは、今年は当てはまらないと思っていましたが、言葉通りとなってしまいました。
富士山にはまた今日も雪が降ったようで、今朝は黒かった山頂もこの時間になってまた白く見えます。

投稿者 山中湖人 : 2011年09月26日 16:36

山中湖観光情報