山中湖観光情報

« 台風15号接近中 | メイン | 富士山初冠雪 »

2011年09月22日

台風一過の朝の風景

台風15号が通り過ぎ朝からいいい天気で、湖畔に出ると旭日旗の条のようになっている写真のような空が見えました。この現象はあまり見られないもののようですが(いつも富士山方向を見ていて気づかないのかもしれませんが)、今年は私が確認しただけでこの10日間ほどで3回は見られました。

今日は朝からいい天気で台風一過という感じがしますが、午後からはまた曇りの予報となっています。気温は20度を少し超えた程度となっています。

昨日の夕方、台風が最接近した頃は、最大瞬間風速28.8m/s(観測史上1位)、1時間の雨量67mm(観測史上2位)と、台風の影響をまともに受けたような感じでした。
今月初めの台風12号と今回の15号で、月間の降水量も観測史上1位の記録となりました。そのため山中湖の水量も増え、平野地区のサイクリングロードは冠水し、他の場所でも風が吹くと波の飛沫が道路にまで飛んできます。増えるのはあっという間ですが、減水にはかなり時間がかかるので、しばらくの間平野地区の湖畔は冠水したままかもしれません。

午前10時の気温:22度
天候:晴れ

昨日一昨日と同じ場所の様子、冠水したサイクリングロード、風で倒された大木と湖畔のゴミ
昨日一昨日と同じ場所の様子、水が増えたのがわかります 湖とすっかり水没したサイクリングロード 台風で倒された大木とゴミだらけのサイクリングロード、その向こうに笠雲を被った富士山

投稿者 山中湖人 : 2011年09月22日 10:09



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1851

コメント

山中湖観光情報