山中湖観光情報

« 少しずつ木々が色づいてきました | メイン | 山中湖の水位はなかなか下がりません »

2011年10月04日

富士山はうっすらと白く

昨日富士山には雪が降ったようで、早朝の富士山はうっすらと五合目ぐらいまで白くなっていました。この程度の雪だとあっという間に溶けて、9時頃には昨日までの富士山と同じように山肌が見えました。ただこの雪は静岡側に多く降ったようで、9時頃でも真っ白に見え、さながら夏富士と冬富士という感じでした。

今朝の最低気温は2.8度と今シーズン一番の冷え込みとなり、水温と気温の差が大きいので「けあらし」(蒸気霧)が見られました。今日は1日いい天気のようなので日中は昨日より暖かくなりそうですが、明日は雨の予報となっています。

午前10時の気温:14度
天候:晴れ

朝日を浴びて山中湖のけあらし 一列に並んで飛ぶカナダガン 9時頃には雪はなくなった。木々の葉は少しずつ染まり始めた。
今日はうっすらと雪化粧の他にも、朝日に照らされたけあらし、一列に飛ぶカナダガンが見られました。山中湖界隈の木々は少しずつ染まりはじめ赤くなった葉もポツポツと見かけるようになりました。

投稿者 山中湖人 : 2011年10月04日 10:24



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1859

コメント

チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!いよいよ富士山にも雪化粧ですね!
今ニュースで5合目まで白い姿を見ましてライブカメラもすぐ見ました。
ご苦労さまです!山中湖人さんが撮ってくださるのでいつでも見られて幸せです。
やはり真っ白い富士山が良いですよね~

投稿者 ニコタン : 2011年10月04日 20:20

この雪はすぐ溶けてしまいましたが、明日はこちら雨予報なので富士山はまた雪となるでしょう。
いよいよ本格的な雪化粧かで、赤富士シーズンは終わり紅富士シーズン突入か・・・?

投稿者 山中湖人 : 2011年10月04日 20:40

山中湖観光情報