山中湖観光情報

« 雲海に浮かぶ富士山 | メイン | 富士山の雪は少なくなりました »

2011年10月31日

雪を被った富士山と紅葉

昨日は富士山山頂に雲がかかっていて、ふもとでも少し雨が降ったので雪が降っているだろうと思っていたら、予想通り富士山はまた冠雪していました。山頂が白くなると、白と赤の明るさが違うので、紅葉と一緒に撮るのが難しくなります。

ここのところ寒い日が続いていましたが、今朝は曇っていて暖かな朝で、最低気温も7度ぐらいでした。その後も気温はぐんぐん上昇していますので、20度近くまで上がるかもしれません。

金曜日から山中湖夕焼けの渚紅葉まつりが開催されていて、土日は何台も大型バスが来て混雑していました。ただ色づきはいまいちでこれからといった感じです。今年はあまりいい色に染まっていないように感じます。

午前10時の気温:18度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2011年10月31日 10:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1878

コメント

初めてコメントさせていただきます!

富士山が大好きで、いつも素晴らしい写真を見させていただいてます。

初めてで、急に質問なのですが…

あさっての2日に、ダイヤモンド富士を見たくて山中湖へ行こうと思っているのですが、ママの森とゆう所あたりで見られるのでしょうか?

調べたのですが、今年は台風の影響で、見られる場所が限られているとサイトに書いてあったので、どうなのだろうかと思いまして…

あともし、何か気をつけたほうがいい事などあったら教えていただきたいのですが。

お忙しい所、 すみません。よろしくお願い致します!

投稿者 もりちゃん : 2011年10月31日 14:49

場所はママの森の下でいいんですが、今年は水量が多く湖畔からは無理ですので、サイクリングロードから見ることになると思います。
近くに駐車場がないので長池親水公園に駐めて歩くことになりますが、あまり台数が駐められないので早めに行かないと無理かもしれません。
またハクタカマリンでダイヤモンド富士クルージングを行っているので、モーターボートで湖の上から見るのもいいかもしれません。
あと日が沈むと急激に寒くなるので、服装にもご注意下さい。

投稿者 山中湖人 : 2011年10月31日 15:55

ご丁寧にありがとうございます!!

クルージングしながら見れるなんて、素敵ですね。

いろいろ検討して行ってみます。

あとは天気次第ですよね。

本当にありがとうございました!!

これからもブログ楽しみにしています!!

投稿者 もりちゃん : 2011年11月01日 01:19

山中湖観光情報