山中湖観光情報

« 色鮮やか赤青黄緑・・・そして富士山 | メイン | 雪を被った富士山と紅葉 »

2011年10月28日

雲海に浮かぶ富士山

今朝の山中湖は濃い霧に覆われていたので、パノラマ台辺りからは富士山が見られるだろうと行ってみましたが、そこでは多くのカメラマンが霧の晴れるのを待っていました。仕方ないのでそのまま車で県境まで行くと朝日が昇るのが見えたので、思い切って明神山に登って、ちょっと開けた場所から雲海に浮かぶ富士山を撮ってみました。
本当はもう少し早い時間の方がきれいだったと思いますが、山に登る予定はなかったので出遅れてしまいました。

今朝も氷点下1.1度まで冷え込み、この写真を撮った場所では霜が降り霜柱も出ていましたが、山中湖畔周辺は霧が出ていたので霜は降りなかったようです。今は霧も晴れていい天気になっているので15度ぐらいまで気温は上がると思います。

さて、本日より「山中湖夕焼けの渚紅葉まつり」が開催されます。ライトアップは16時半からなので、ダイヤモンド富士を見てから行けばちょうどいいかもしれません。
今日もダイヤモンド富士撮影の場所取りは大変だろうなぁ~。

午前10時の気温:12度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2011年10月28日 09:49



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1877

コメント

おはようございます!やっとライブカメラで見ましたら
雪がてっぺんに降ってますね?
でも気温が高いのでまた消えるでしょう~
今年は暖かいんですね?11月と言うのに雪がありませんね~
このまま解けないで増えると行きたいですが・・・

投稿者 ニコタン : 2011年10月31日 09:14

久しぶりに白くなった富士山が見られました。
あまり積もっていないようなのでまた消えてしまうかもしれません。

投稿者 山中湖人 : 2011年10月31日 10:31

山中湖観光情報