山中湖観光情報

« 寒そうな富士山 | メイン | 富士山はだいぶ白くなりました »

2011年11月22日

ちびっこ山中湖全面結氷

台風の影響でできたちびっこ山中湖(大きな水たまり)は、今朝は冷え込んだので全面に薄氷が張っていて逆さ富士は見られませんでした。水もだいぶ減りもう少しで干上がりそうなので、氷が溶けてもきれいな逆さ富士はもう見られないかもしれません。

今朝は今シーズン一番の冷え込みで、氷点下5.8度まで下がりました。ここまで下がるのはいつもより早いのかと思い調べてみましたが、平年並みぐらいでした。ちなみに過去30年間で11月に記録した最低気温の第1位は、1988/11/28の-9.6度で、2000年以降では、第8位に-8.3度(2008/11/21記録)というのがありました。でも今年は比較的暖かだったのでとても寒く感じます。今日は日中もあまり上がらないようで、最高気温は10度を超えないと思います。

午前10時の気温:7度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2011年11月22日 10:12



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1895

コメント

山中湖観光情報