山中湖観光情報

« 白鳥たち | メイン | きょうもきれいな富士山 »

2011年12月02日

雨氷

昨夜から雪が降る予報でしたが、ときどきみぞれが降る程度で雪にはなりませんでした。ただ気温は氷点下なので、雨が降ってそれが凍る雨氷が見られ、写真のように木の枝が氷でコーティングされていました。

予報ではまだ今日の夜まで雪マークが並んでいますが、今も雨が降っているのでこのまま雨かと思います。現在も気温は氷点下で、10時までの最高気温は-0.3度、最低気温は-1.2度となっています。この後気温は上がっても2度ぐらいかと思います。

雪は降らなかったので今朝の時点で道路に凍結は見られませんでした。今夜は路面凍結がちょっと心配ですが、明日は雨の予報で暖かくなるようなので、3日朝からは心配ないと思います。

午前10時の気温:0度
天候:雨

 → 
氷でコーティングされている葉っぱをはがすと葉の形をした氷になります。

投稿者 山中湖人 : 2011年12月02日 09:48



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1902

コメント

いつも参考にさせて頂いています。

投稿者 琴 : 2011年12月02日 18:33

12月になったかのように気温が下がりましたね~
あいにく雨のため富士山の状態が見られないのが残念ですが・・
きっと雪になってるでしょうね~
火曜日・・晴れてたら真っ白い富士山撮りに行くつもりです!

投稿者 ニコタン : 2011年12月03日 10:21

山中湖観光情報