山中湖観光情報

« 集まってくる鯉 | メイン | 少し紅く染まった富士山 »

2011年12月09日

雪が降って国道も真っ白

8時頃までは気温もプラスで、雨が降っていたのですが、その後みぞれから雪に変わり、あっという間に国道も白くなってしまいました。天気予報では昼頃まで雪でその後は曇りから晴れとなっていますが、気温は上がらないようなので、雪は溶けず凍結する恐れがありますので、週末に山中湖方面に来る予定の方はご注意下さい。

通常明るくなってから気温は上がってくるんですが、今日は逆に気温が下がってきていて、今朝4時頃にはプラス2度ぐらいだった気温が、9時には氷点下1度ぐらいになっています。この様子だと今日はもうプラス気温にはならないかもしれません。明朝は今シーズン一番の冷え込みの予報なので、今夕からはぐんぐんと気温が下がるようです。

午前10時の気温:-1度
天候:雪
道路状況:幹線道路にも積雪、スタッドレス等要装着

投稿者 山中湖人 : 2011年12月09日 09:46



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1907

コメント

今週末、何十年か振りに山中湖へ行きます。
私が子供の頃は毎年大晦日に除夜の鐘を打ちに行くのがとても楽しみでした。

何十年も経って、今度は私の子供たちを連れて行きます。

投稿者 三温糖 : 2011年12月09日 10:46

明日 山中湖でわかさぎ釣りに行くんですが 朝 道路凍結してるかな?汗

投稿者 berry : 2011年12月09日 15:00

午後には幹線道路の雪は溶けてしまったので、たぶん国道などの道路は大丈夫だと思います。

そういえば寿徳寺の鐘を子供の頃に突きに行きました。
続けて突いて住職に怒られた思い出がある(^^;

投稿者 山中湖人 : 2011年12月09日 19:11

おはようございます~いよいよ富士山も真っ白に・・・
行きたいなあ~撮りたいなあ・・・・
行く道中が怖くなりました・・凍りついてるのかな?」
でもイルミと一緒にダイアモンドも撮りに来週予定してます~

投稿者 ニコタン : 2011年12月10日 09:05

富士山はだいぶ裾野の方まで白くなりました。
イルミと富士山・・・今日が満月なので絶好のチャンスですよ。
いい天気なのでダイヤモンド富士も見られるでしょう。

投稿者 山中湖人 : 2011年12月10日 09:45

山中湖観光情報