山中湖観光情報

« 雪が降って国道も真っ白 | メイン | 青い空と湖、白い富士山 »

2011年12月12日

少し紅く染まった富士山

ここのところいい天気が続いていてきれいな富士山が連日見えていますが、今日は特にきれいで、ほんのり紅色に染まり、気あらしが出て対岸が見えずおまけに月もあって逆さ富士まで豪華共演でした。カメラマンの人たちはそのことを予想していたかのように、平日の早朝にもかかわらず周りにはたくさんいました。

今朝は土曜日ほどではありませんが最低気温が-7.2度とかなり冷え込み寒い朝となりましたが、日中は10度近くまで上がるようです。

昨日は取り損ねましたが今日もいい天気なのでダイヤモンド富士は期待できそうです。

午前10時の気温:7度
天候は:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、朝晩霜に注意

 土曜日は皆既月食が見られるということで、寒風吹きすさぶ中、赤銅食に染まる皆既月食を見ました。
写真は皆既月食の始まりのものですが、初めての撮影挑戦でうまく撮れませんでした。手持ちの機材では撮れないのかもしれません。

冬の夜空と言えばもうすぐ三大流星群の一つ双子座流星群の極大日となりますが、月食を見ている時にもいくつもの流れ星が見られました。皆既月食中は月明かりがないので薄い流れ星も見られましたが、極大日の14深夜は月明かりに邪魔されてあまり見えないだろうと予想されています。その前に天気があまりよくないようなので、明日の夜辺りに見るのがいいかもしれません。

投稿者 山中湖人 : 2011年12月12日 09:51



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1908

コメント

 いつも綺麗な写真とコメントを楽しみに読んでいます。

 写真を見ていていつも思うのですが、撮影場所はどこら辺になるのでしょうか?出来ましたら大まかで良いので教えて貰えないでしょうか?

投稿者 四角五角 : 2011年12月12日 19:40

いつもばらばらですが、98%ぐらいが山中湖で残りが忍野です。
この写真は平野にある山中湖交流プラザきらら前です。

投稿者 山中湖人 : 2011年12月12日 19:53

早速のお答え、ありがとうございました。

今度、行って見ます。

いい写真が撮れるように頑張りたいと思います。

投稿者 四角五角 : 2011年12月13日 07:42

山中湖観光情報