山中湖観光情報

« 雪が降りました | メイン | コハクチョウ・・・1羽だけ »

2012年01月18日

霧氷で真っ白

昨日の雪で湿度が高くなったせいか、山中湖では霧が発生し、その霧が木々に付着して凍る霧氷が見られました。雪が枝にかかるのと違い枝の下側も白くなりとてもきれいですが、ここまで白く見られるのは滅多にありません。

今朝はまた氷点下13度まで下がり冷え込みましたが、日が出ているので日中は昨日より暖かくなりそうです。

雪が降って湖の水温が下がったせいか、今朝は平野ワンド内が結氷していました。もうちょっと雪が降って水温を下げてから冬型の気圧配置になれば、氷が張ると思うのですが・・・・無理かな~?

午前10時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路にあまり雪は残っていませんが他の道路には凍結箇所があります

投稿者 山中湖人 : 2012年01月18日 09:59



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1933

コメント

山中湖観光情報