山中湖観光情報

« 氷上への立ち入り可能 | メイン | 氷の色が変わった »

2012年02月03日

わかさぎ穴釣り解禁

昨日お伝えしたとおり、本日より平野地区の一部で氷上への立ち入りが許可され、わかさぎの穴釣りが解禁となりました。氷に映る富士山を見ながらと、景色は最高ですが、肝心の釣果は昨年ほどの爆釣はなく、2時間釣って上手な人で50匹超ぐらいでした。

今朝の山中湖の最低気温は氷点下19.4度とこの冬一番の冷え込みとなりました。1977年からの過去のデータを見てもこの気温より低いのは、1985年の19.5度と実に27年ぶりの寒さです。ちなみにこの35年間で一番低いのは1984年2月8日に記録した氷点下22.2度です。ただこの寒さも今日までで明日はもう少し暖かくなるようです。

午前10時の気温:-5度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路でも凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2012年02月03日 10:32



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1946

コメント

穴釣り情報ありがとうございます。
明日行きますが、爆釣の期待はしないほうが良さそうですね(笑)
でも楽しみです!

投稿者 Anonymous : 2012年02月03日 12:29

今日の様子だと爆釣はなさそうです。
雪が多く湖畔も狭く駐車場がないので早めに来た方がいいかもしれません。
釣れるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2012年02月03日 13:07

山中湖観光情報