山中湖観光情報

« また雪・・・ | メイン | 青空の下の富士山 »

2012年02月29日

大雪警報

きょうは山中湖村に大雪警報及び着雪注意報が出ています。昨夜から降り始めた雪は30cm以上積もり未だに降っていて、写真のように道路にもたくさんの雪が残っていて、今朝は立ち往生した車が多く、渋滞しているヶ所もありました。今後除雪が行われると思いますが、今日は雪が残っていると思います。

今朝の最低気温は-4.6度と雪の日にしては冷え込み、その後もあまり気温も上がらずこの時間で-2度となっているので、今日は真冬日となりそうです。雪はまだ降り続いていますが、午後には止み明日は晴れで気温も上がる予報となっています。予報通り早く雪が止んで暖かくなってもらいたいものです。

午前11時の気温:-2度
天候:雪
道路状況:積雪あり

投稿者 山中湖人 : 2012年02月29日 11:02



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1965

コメント

(σ≧∇≦)(σ≧∇≦)ノ『こんちわぁぁ 山中湖人さん
降りましたね~と言うか?こちら相模原ももまだまだ降り続いてますよ~
そちらは30cmも?まだ降るんでしょうか?
どうなっちゃうんでしょう?
こちらもニコの散歩で出ただけです・・・いまはもう10cm位でしょう~ちょっぴり嬉しいのですが・・後々がネ!

投稿者 ニコタン : 2012年02月29日 13:13

積もりました。46cmだそうです。
夕方には道路はきれいに除雪されていました。
明日は暖かくなるようなのでだいぶ溶けると思います。

投稿者 山中湖人 : 2012年02月29日 20:58

いつも山中湖の情報をありがとうございます。
私は山中湖の人にあこがれて5月から月イチ住人になりました。まだ冬の山中湖のことがまったくわからないので
もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか?
今夜夜遅くに山中湖入りする予定なのですが
篭坂峠を二駆の車で越えられるかとても心配で怖いです。
50センチの積雪というのも未体験なので心配です。
紅葉ヶ丘のyamanakakaより

投稿者 yamanakaka : 2012年03月01日 08:56

国道138号線はきれいに除雪してあるので、問題なく越えられると思いますが、そこからどこに向かうかが問題となります。
旭日丘の別荘地帯はまだ雪も残っていますので夜だと凍結している可能性が高いです。
また2駆でもFFとFRでは雲泥の差で、FFでスタッドレスを履いていれば大丈夫かと思いますが、FR車は雪道に弱いので少しの坂でも動けなくなることがあります。

投稿者 山中湖人 : 2012年03月01日 10:08

山中湖観光情報