山中湖観光情報

« キカラシが満開 | メイン | 日に日に減る富士山の雪 »

2012年06月26日

潜水する白鳥のヒナ

6月10日に生まれた白鳥のヒナは、最初5羽でしたがそれが4羽になり、今朝は3羽だけでした。3羽はずいぶんと大きくなり、今日も元気に親の周りを泳ぎ回っていて、1羽は何度も素潜りをしていました。何年も白鳥のヒナを見てきましたが、こんなに完全に水中に潜るのは気づきませんでした。

昨日は最高気温は15.6度と寒い1日でした。今日も昨日と同じように低めの気温で厚い雲に覆われていますが、天気予報ではこれから晴れてくるとのことです。日差しがあればもう少し気温は上がると思いますが・・・

桂川から結構の水量を放出しているようで、山中湖の水位は日々3cmぐらい下がっているようですが、先日の台風の時に一気に50cm増えたので、このまま雨が降らなくても台風前の水位に戻るにはあと2週間ほどかかります。でも、梅雨時だからそうはいかないでしょう・・・

午前10時の気温:14度
天候:曇り

投稿者 山中湖人 : 2012年06月26日 09:52



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2052

コメント

おはようございます。可愛い白鳥の親子ありがとう~
昨日はまるで梅雨ではないようなさわやかな18℃しかない日でした・しかし富士山はお休みだったようですね~
今朝はもう出てましたよ~ガスってないんでしょうか?
はっきり姿が見えました。まだまだ雪もあるようですね~
行きたいなあ~キカラシ・・・満開ですね!

投稿者 ニコタン : 2012年06月27日 05:34

山中湖観光情報