山中湖観光情報

« 今朝は赤富士、昨日は報湖祭 | メイン | 富士山に沈む月 »

2012年08月03日

パール富士の日

今日は山中湖で5時前に富士山頂に月が沈み、赤富士とパール富士が同時に見られる貴重な日でしたが、月は見えたもののの東の空に雲があったため富士山には日が当たらず赤富士とはなりませんでした。この貴重な瞬間を見ようと明け方にもかかわらず、湖畔にはダイヤモンド富士の時のように大勢のカメラマンが集まっていました。ただこの場所では月がよく見えていましたが、もう少し平野寄りではもやがもっと濃かったようなので見えなかったかもしれません。

今日は少し雲が多めで昨日よりかなり涼しく感じます。この様子だと今日も真夏日にはならないと思います。

午前10時の気温:26度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2012年08月03日 09:49



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2082

コメント

孫達と富士吉田に買い物に行き、夕方、まーるいまーるい盆のような月をと歌いながら山中湖に向かって走行しました。
朝にはパール富士と赤富士でしたか、ちょっと起きるのが遅かったようです。
猛暑の東京に帰るのがいやになります。

投稿者 山中湖大好き : 2012年08月05日 18:36

今日の山中湖は涼しすぎって感じなので、東京も涼しいと思います。
また明日から暑くなるようなので、また戻ってきてくださいね。

投稿者 山中湖人 : 2012年08月06日 11:33

山中湖観光情報