山中湖観光情報

« 今朝の富士山 | メイン | 花の都公園のひまわり »

2012年09月12日

富士山初冠雪

今朝起きたら富士山に雪が積もっていてびっくり!今年はいつまでも暑いので初冠雪はまだまだかと思っていたのに、どうも昨夜降ったようです。甲府地方気象台によると、平年より18日、昨年より12日早いとのこと。最も早かったのは、2008年8月9日でそのときの投稿は、富士山初冠雪?名残雪?さて正体は・・・で、ヒョウでうっすらと白くなっています。

富士山に雪は降りましたが、まだまだ暑く昨日の最高気温は26.9度とまた夏日で、今日もいい天気なのでまた夏日となりそうです。富士山の雪も明日にはもう溶けてみられないかもしれません。

午前10時の気温:24度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2012年09月12日 09:48



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2110

コメント

毎日、絶景くんから富士山をチェックしています。
『初雪!!』と騒いでしまいました(笑)
こちら毎日31℃をこす暑さで、ビックリ。

こちらを知ったのがつい最近で、
ひまわりの様子を知りたくて、検索していたらひっかかりました。

花の都のひまわりはどんな感じなのでしょうか?
毎年、行くタイミングが悪くて、咲き終わってたり、まだだったり.....
今年は満開のひまわりをと思ったら...随分と遅れている様で....

山中湖へは良く行くので、これからも参考にさせていただきます。
色々な情報ありがとうございます。

投稿者 PANDA : 2012年09月12日 12:20

10日紹介した有料区域のレイクガーデンのひまわりは満開になりました。
ただ無料区域のものはやっとつぼみが出てきたところですので、咲くまでにはもう少し時間がかかりそうです。
当サイト内の花の都公園開花状況にも今日の情報を載せましたのでご覧ください。
花の都公園開花状況で検索するとひっかかります。

投稿者 山中湖人 : 2012年09月12日 13:04

日曜日に山中湖に行ったのですが
まさか今日初冠雪だと知ってビックリです
横浜は暑くて残暑が厳しいって言うのか・・・暑いです
でも富士山の雪もお天気次第で溶けちゃうかな?

いつも素敵なブログに癒されています。

投稿者 ぐりこママ : 2012年09月12日 13:41

あ!花の都公園の蕎麦の花がとっても綺麗でした^^

投稿者 ぐりこママ : 2012年09月12日 13:43

いつもは日中でも長袖を着たいような時期に降るので、麓に住む我々もびっくりです。
ソバの花は10日頃がピークだったような感じで、今朝はちょっと元気がありませんでした。
冠雪した富士山と満開のひまわりを撮りたかったけど、今日は用事があって撮れませんでした。
これからひまわりが咲くのでもしかしたら撮れるかな~?
夏の象徴と秋の富士山・・・撮れると貴重なんだけどな~。

投稿者 山中湖人 : 2012年09月12日 13:54

無料地区のひまわりの満開を待っていたのですが....
来週は台風の影響も受けそうだし....
仕事の方も忙しくなりそうなので、
明日か明後日、行く事にします。
情報ありがとうございました〜ぁ☆

富士山がみれると良いのですが.....
最近、なかなかお目にかかれません。

投稿者 PANDA : 2012年09月12日 17:53

明日明後日も天気は良さそうですね。
でも今朝の雪はもう消えてしまったようです。
無料区域の方が広範囲で見応えあります。
ただ、季節外れのひまわりは真夏のひまわりのように同じ方向を向かないかもしれません。
10月頃咲いたときはそんな感じでした。
で、咲いているときに霜が降りて冷凍保存、と思ったら夕方には枯れてしまいました。

投稿者 山中湖人 : 2012年09月12日 18:52

初冠雪!うれしいです。立ち会えなくて残念ですが,明日富士山五合目まで行ってみます。いつも富士山、山中湖情報を楽しみにしています~

投稿者 パンジィ : 2012年09月12日 19:41

ありがとうございます。
平地から来ると五合目は寒いから風邪引かないように。

投稿者 山中湖人 : 2012年09月12日 20:08

今日はスバルライン五合目前の駐車場から, お中道のお庭右方向の大沢くずれ方面を一時間ほど歩きました。(なかなか大沢くずれに着かず断念)ホシガラスがギャースカ鳴いていました~長袖でもホント、寒かったです。しゃくなげの時期に又挑戦します~


投稿者 パンジィ : 2012年09月13日 19:56

ふもとはまだ暑いけど富士山はやっぱ寒いんですね。
お疲れ様でした。
行ったことないからわかりませんが、大沢崩れって立ち入り禁止ではありませんか?
今でもものすごい勢いで崩れているらしいですね。

投稿者 山中湖人 : 2012年09月13日 20:37

山中湖観光情報