山中湖観光情報

« 富士山初冠雪 | メイン | 白鳥の子供たち »

2012年09月13日

花の都公園のひまわり

先日、有料区域のレイクガーデンに咲くひまわりを投稿しましたが、やっと無料区域の方も咲き始めました。といっても、まだほんの少しで、咲きそろうにはまだしばらく時間がかかりそうで、満開になるのは1週間後ぐらいでしょうか。無料区域のひまわりはかなりの広範囲なので、咲き終わるまで台風や霜の影響を受けないでもらいたいものです。

この写真では雲の中ですが、昨日、初冠雪だった富士山ですが、今朝はもうすっかり溶けて夏の富士山に戻ってしまいました。

昨日も最高気温は25.6度と夏日となり、この時期としては暑い1日でした。今日の朝は最低気温が13.0度寒かったですが、いい天気でその後気温はぐんぐん上昇しているので、今日も夏日となりそうです。

午前10時の気温:24度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2012年09月13日 10:39



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2111

コメント

こんばんは〜。
みてきました。
この開いたひまわり(笑)

結局、レイクガーデンの開園には富士山が隠れちゃってて...
ひまわりと富士山を一緒には撮れませんでした。
来年リベンジです。

が......やっぱり心残りです.....いつ位に満開になるのか〜ぁ。
もう一度行けたら行きたいです。

レイクガーデンの巨峰のソフトクリーム美味しかったです☆

投稿者 PANDA : 2012年09月13日 20:33

この時期の富士山は恥ずかしがり屋で、なかなか長い時間姿を現してくれません。
満開は、1週間後ぐらいからだと思います。
あと心配は台風と霜の状況ですね。
来られるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2012年09月13日 20:42

こんばんは^^
9月の半ばになるというのに、そちらでヒマワリがまだ見られるというのは不思議な感じがします。
ところで山中湖人さんはヒマワリの種を食べた事はありますか?
以前から、野球のメジャーリーグの中継を見ていると、試合中に選手たちがベンチで何かを食べている姿に、私は疑問を持っていました。
最初はガムでも噛んでいるのかと思いましたが、後にそれがヒマワリの種だと知りました。
早速、私も購入して食べてみましたが、思いの他、美味しかったです。
それまで鳥のエサとしか思っていなかったので、意外な事実を知りました。
ここの写真のヒマワリの種は、翌年に撒く為にだけに利用されるのでしょうか?
いずれにせよ、ヒマワリの種は速やかなエネルギー源になるみたいでオススメですよ(^_^)v

投稿者 せるぱんサーペント : 2012年09月14日 01:24

子供の頃、庭のひまわりの種を採ってよく食べましたよ。
花の都公園のひまわりの種はどうするんでしょう。
たぶん蒔くために利用されるだけだと思います。

投稿者 山中湖人 : 2012年09月14日 10:31

山中湖観光情報