山中湖観光情報

« 久しぶりに紅富士 | メイン | 路面状況はよくありません »

2013年01月15日

大雪でした

昨日は早朝から夕方まで雪が降り続き、60cmほどの積雪となり、今朝になっても写真のように圧雪路となっていて、路面は非常に滑りやすい状況でした。これからしばらくはチェーンやスタッドレスタイヤが必須だと思います。

そんな大雪でしたが、昨日14日には村内数カ所で、写真のようなご神木を立て、正月の注連飾りや門松などを燃やすどんど焼きが行われました。

通常、雪が降った後は冬型の気圧配置になり冷え込みがきつくなるので、今朝もかなり寒いかと思いましたが、思ったより気温は下がらず、最低気温は-3.8度でした。ただその後も気温はあまり上がらず、やっとプラス気温になったところです。今日はこのまま晴れで明朝は-10度近くまで下がるようです。

午後2時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:積雪あり要滑り止め

投稿者 山中湖人 : 2013年01月15日 14:09



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2196

コメント

山中湖観光情報