山中湖観光情報

« 雨が降ってます | メイン | 少し雪が降りました »

2013年01月23日

平野ワンドの氷

平野ワンド内の氷は、ずいぶんと前から結氷していたので、今週末ぐらいには上れるかと思っていましたが、昨日の暖かさと雨でだいぶ緩んでしまったようです。昨年はほんの少ししかできなかったわかさぎの穴釣り、まだ氷は厚いので今後の冷え込みに期待です。

昨日は春のような陽気で、最高気温が11.4度と1月としては異例の暖かさで、また不思議なことに甲府や東京、横浜、小田原、稲取なんかより最高気温が高いという逆転現象となりました。今日はまたいつも通りそれらの地点よりぐっと寒い山中湖となり、最低気温は-4.2度でした。それでも一昨日と比べるとずいぶんと暖かな朝です。
今日は晴れの予報ですがまだ雲が多く晴れていません。今後は晴れてくると思いますがどうでしょう。

午前10時の気温:0度
天候:曇り
道路状況:幹線道路にほぼ凍結はありませんが他の道路は凍結しています


本日11時頃に氷厚を測定しました。
全体では16cmほどありますが、最初からあった氷は4cmほどで、その上は溶けた雪が凍ったものなので弱い氷となっています。
従ってまだしばらくは氷上立ち入り禁止で、危険ですので氷に上らないようにお願いします。

寒さが続けば、来週末にはわかさぎの穴釣りができるかもしれません。

 

投稿者 山中湖人 : 2013年01月23日 09:51



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2202

コメント

山中湖観光情報