山中湖観光情報

« 2日は山中湖氷上立ち入り禁止 | メイン | 朝焼け »

2013年02月04日

氷は溶けてます

先週の金曜日までわかさぎの穴釣り客で賑わっていた山中湖の氷上ですが、雨と気温の上昇により溶けてしまい、20cm以上の厚さのあった氷もずいぶんと薄くなり、岸の方は割れて写真のようになっていました。今週はあまり寒くないようなのでもう今シーズンは終了かな。

土曜日は最高気温が15.0度と春のような陽気で、昨日から寒くなるかと思いましたが、あまり気温は下がらず、今朝も最低気温は-0.2度と暖かな朝となりました。予報では今日の日中は雨で夜から晴れとなっていますが、8時過ぎぐらいから晴れています。

午前10時の気温:5度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありません

投稿者 山中湖人 : 2013年02月04日 10:18



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2211

コメント

こんにちは、ワカサギ釣りを表情で出来なくなるというのは確かに寂しいですね。
長野の諏訪湖のように、御神渡りが山中湖にも出来る所を見てみたいもんです。
それと、1月31日の画像の紅富士は見事ですね。あれほどのショッキングピンクに近い色の画像をネットで探しても、なかなか見つかりません。
今度ああいうのを撮れるチャンスがあったら、是非とも富士山だけをズームにしたものを見てみたいので、よろしくお願いします ^^

投稿者 せるぱんサーペント : 2013年02月04日 17:27

昔は山中湖でも毎年結氷して御神渡りが現れたのですが、近年は全面結氷しないので見られません。
一番最近では、2006年の1月30日に小さなものが見られ、このブログにも載せました。

いつも撮りたいと思っているのですが、富士山が紅くきれいに染まる日は滅多にありません。
31日もあんな風に染まると思っていなかったので、わかさぎ釣りをしていてコンデジしかなかったのでそれで撮ったものです。

投稿者 山中湖人 : 2013年02月04日 18:39

山中湖でも過去に御神渡りが出来ていたとは、全く知りませんでした。諏訪湖自体が特殊な湖だという先入観があったので、正直、かなり驚いています。
教えていただいたその過去のブログも、早速チェックしました。
本当に、これは御神渡りですね。スゴイ!! 感動しました。
ありがとうございました m(__)m

投稿者 せるぱんサーペント : 2013年02月04日 22:14

山中湖観光情報