山中湖観光情報

« ローアングルから逆さ富士 | メイン | 巨大な吊し雲 »

2013年04月08日

忍野村お宮橋から桜と富士山

忍野村新名庄川にかかるお宮橋の側にある桜の木の1本だけが、4日午後から咲き始め、今朝はもう見頃となっていました。川の両側の桜並木はポツポツと咲き始めた程度ですので、見頃となるのは今週末ぐらいかと思います。

昨日の日中は南寄りの風が吹いていて暖かでしたが、夕方からは風向きが変わりだんだんと寒くなり、今朝の最低気温は1.0度でした。まだ北寄りの風が吹いていて風は冷たいですが、気温は10度を超えているので日溜まりは暖かく感じます。

午前11時の気温:12度
天候:晴れ


桜の開花定点観測 Vol.06
 
定点観測場所では3日前よりずいぶんとつぼみは膨らみ、今日にも開花しそうな大きさにまでなりました。ただ、何度かお伝えしているように、この場所の桜は極端につぼみが少ないので咲いても絵にはなりませんのでご注意ください。
右の写真は、違う場所ですが山中湖村内で咲き始めたフジザクラです。絵になる場所ではまだ咲いていないので、咲き始めたらまた投稿いたします。

投稿者 山中湖人 : 2013年04月08日 11:12



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2255

コメント

山中湖観光情報