山中湖観光情報

« 忍野村お宮橋から桜と富士山 | メイン | フジザクラ »

2013年04月09日

巨大な吊し雲

8時頃までは日差しがあったので、フジザクラを撮ろうと花の都公園まで行きましたが、着いた頃には日差しがなくなり、空を見上げてみると巨大な吊し雲がかかっていたので、フジザクラと富士山はうまく撮影できませんでした。
そこでもっと富士山から離れると、吊し雲と富士山が撮れるかと思い、忍野の二十曲峠まで行ってみましたが、吊し雲が巨大すぎてフレームには収まり切りませんでした。

今朝は-2.2度まで下がり寒い朝でしたが、今はもう10度を超えています。ただ空全体に薄雲がかかっていて日差しが弱いのでこれからもあまり気温は上がらないと思います。

午前11時の気温:12度
天候:薄曇り


桜の開花定点観測 Vol.07
 
定点観測の桜が咲き始めましたが、花が少なすぎて見応えはありません。明日にはもっと開くと思いますので、この定点観測は明日で終了とします。
右は花の都公園の川沿いに咲くフジザクラです。何本も木がありますが、開花し始めたのはこの1本の木でまだ二分咲といったところでしょうか。前述のように日差しがなかったのでフラッシュをたいてみました。

投稿者 山中湖人 : 2013年04月09日 11:29



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2256

コメント

他所で吊るし雲の話題が出ていた覗きにきてみました。
凄い、本当に巨大ですね〜。びっくりです。

山中湖の桜はGW頃と聞いた様な気がするのですが
今年は早いのでしょうか?

投稿者 PANDA : 2013年04月09日 21:27

かなり大きな吊し雲でした。
山中湖や忍野は吊し雲の真下だったので、こんな風にしか撮れませんでした。
昨年はまさにゴールデンウィークに満開でしたが、今年はかなり早く咲き始めました。
平均すると4月下旬ぐらいが見頃です。
ただ今年の桜は花が少なく不作のようです。

投稿者 山中湖人 : 2013年04月09日 21:41

山中湖観光情報