山中湖観光情報

« 梅雨明けして一気に真夏 | メイン | 湖畔に咲くかぼちゃの花 »

2013年07月09日

もうちょっとで白い虹に

昨日は朝からすっぴんの富士山が見えていましたが、今朝はもやで覆われていた山中湖でした。この霧の晴れる瞬間に白い虹が出現することがあるので、きらら前に行ってみましたが、白い虹も富士山もぼんやりでいまいちでした。もう少し前で撮っていた人に聞くとかなりきれいに見えていたとのことでした・・・残念。

昨日も最高気温は32.0度と真夏日で暑い1日でした。ただ朝晩は涼しく今朝の最低気温は17.7度と昨日の朝とほぼ同じで寝苦しいことはありませんでした。昨日は山中湖でもところどころで雷雨があり、突然の雨が降りました。今日は昨日より雲が多めなのでまた雷雨になるかもしれません。

午前9時の気温:27度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2013年07月09日 08:53



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2325

コメント

こんにちは。初めまして。
山中湖が大好きな東京在住の愛犬家ですm(__)m
こちらのサイト、とても参考にさせて頂いております♪

梅雨が明ける前の7月中に愛犬と山中湖に行こうと思っておりましたが、思いのほか、夏が早くやって来てしまいました^^;

やはり梅雨明け後の山中湖も暑いのですネ。
ご参考までに教えて頂けますと幸いなのですが、30℃を超える日は、日陰や木陰に入ってもかなり蒸し暑いのでしょうか?
日中のカンカン照りの時は室内で愛犬と涼をとるつもりでおりますが、夕方以降も東京同様に外に出られないぐらいの暑さでしたら、犬と一緒の山中湖は秋口までお預けにしようかなと考えております。

お返事頂けますと嬉しいですm(__)m

投稿者 山中湖大好き : 2013年07月10日 09:16

昨日東京に行ってきましたが、暑さが全然違うことを実感しました。
日陰に入ればとても涼しいです。木陰は思わずうとうとしてしまいそうな爽やかさです。
また夕方からはどんどんと涼しくなり、夜中には20度を切りますので、半袖では寒いくらいになります。
この辺りの一般家庭はエアコンのない家が多く、自然の風で涼をとっています。
日中のカンカン照りの時でも、家の中でクーラーをかけているよりは、旭日丘湖畔緑地公園あたりの木陰で涼をとる方が気持ちいいですよ。

投稿者 山中湖人 : 2013年07月10日 09:40

山中湖人さま、
早々にお返事ありがとうございます!!
まさに山中湖は避暑地ですネ♪

こんなに早く夏が来てしまうのならば、モタモタしないで6月中や7月の第1週までにけば良かった…等、ここ数日ガックリと後悔しておりましたが、お返事頂けて心が決まりました!来週、行かせて頂きます!今日早速、宿の手配をします♪

山中湖も暑くて愛犬に負担が掛かってしまうのであれば…と悩んでおりましたが、大変ご丁寧なお返事頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m(深礼)

旭日丘湖畔緑地公園ですネ♪ありがとうございます!ワンコと涼んできます♪

山中湖は景色も素晴らしく、更に東京からのアクセスも良くて女性の運転でも行き易いので、大好きな場所です。

ご親切なお返事、本当にありがとうございました。
来週、楽しんできます!

投稿者 山中湖大好き : 2013年07月10日 10:20

梅雨の時期は寒かったし富士山も見えなかったので今からの季節の方がいいですよ。
いい天気で楽しい旅となるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2013年07月10日 22:55

山中湖観光情報