山中湖観光情報

« 湖畔のコスモス | メイン | 花の都公園の百日草 »

2013年09月05日

安産祭り

昨夜、山中諏訪神社例大祭「安産祭り」の宵祭りが雨の中で行われました。雨のため人出は少なめでしたが、それでも安産を祈願する人が御輿に触ったり、お百度参りをする姿が見られました。今日が祭りのメインで、午後からいろいろな催しが行われ、18時半頃御旅所を御神輿が出て、23時頃諏訪神社境内に到着の予定となっています。諏訪神社境内に着く頃はたくさんの安産祈願の人たちが御輿に連なります。
雨が降らなければ御輿の到着に合わせて、諏訪神社境内で竹灯籠が灯される予定です。
来られない方は諏訪神社境内の様子を22時頃からUstreamで中継しますのでご覧ください。

昨日もめまぐるしく変わる天気で、15時半頃には二重の虹が見られました。今日は明け方に激しい雨が降りましたが、今は小雨が降ったり止んだりしています。気温はあまり高くありませんが湿度が高いので爽やかではありません。この後も気温はあまり上がらず夜には雨は止む予報となっていますので、予報通り雨が降らないで祭りが終わってほしいものです。

午前10時の気温:21度
天候:曇り

投稿者 山中湖人 : 2013年09月05日 10:50



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2372

コメント

山中湖観光情報