山中湖観光情報

« 今日も雲一つない青空 | メイン | すっきり青空 »

2013年11月25日

富士山に笠雲

今日は曇り空ですが、9時頃から富士山に笠雲がかかりはじめ9時半頃まではきれいに見えていましたが、写真の時にはバックの雲と同化してしまい目立たなくなってしまいました。

昨日の朝は冷え込み-5.8度まで下がりましたが、日中は12.7度まで上がり、1日の寒暖差が18.5度もありました。今朝の最低気温は-2度で、曇っていますがだんだんと気温は上昇してきています。
笠雲は天気が崩れる予兆として出現することが多く、天気予報では夜から雨となっています。気温が高めなので雪になることはないと思いますが、雨が止んだあとは気温が下がってくるようなので、明朝は路面凍結する可能性もありますので注意が必要です。

午前10時の気温:10度
天候:曇り

投稿者 山中湖人 : 2013年11月25日 10:55



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2425

コメント

はじめまして。今、ダイヤモンド富士のことを調べていて、このサイトにお邪魔しました。あまりに豪勢なダイヤモンド富士の写真に言葉もでませんでした!
私は、千葉からダイヤモンド富士をみたのですが、千葉で2回みましたが、2回とも、ダイヤモンドにならずに赤いまま沈んでいきました(参考に、ちょっと長い動画になっていますが、千葉の船橋でみたダイヤモンド富士の様子をyoutubeにアップしたものをURLに入れておきました。)

これは、気象条件が悪かったのか、遠方からだとダイヤモンドのような輝きは見られないのか、ご存じではありませんか?
富士山の近くで天候がよいと、ダイヤモンド富士はかなりの確率でこのようにいつもピカッと光る瞬間がみられるのでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、わかりましたらお教え下さい!

投稿者 felizmundo : 2013年11月25日 21:59

ここは富士山に近いのでまだ高い位置にあるときに沈むので、赤くなることはありません。
従っていつも見えるときは光っています。
逆に千葉からだと日が沈むのが遅くなるので、光ることはないと思います。

投稿者 山中湖人 : 2013年11月25日 22:56

 有難うございました!やはり、キラリとダイヤモンドのように光るのを見られるのは近くにいて撮影する方の特権なのですね。
 高い位置にまだ太陽があるから赤くない!納得でした。地平線に近くなると太陽は赤くなりますものね。
 勉強になりました。
 これからも、遠くから赤く丸い太陽が沈むダイヤモンド富士を楽しむことにしますが、いつか富士山の近くに行ってみたいとも思いました!
 

投稿者 felizmundo : 2013年11月27日 00:23

山中湖観光情報