山中湖観光情報

« 氷が減った平野ワンド | メイン | 早朝は平穏だった »

2014年03月17日

円陣を組むヒレンジャク

最初に見かけてから10日が経過しましたが、まだ山中湖に滞在していて、連日多くのカメラマンが訪れています。今朝も20羽ぐらいの群れがいて、しばらく待っていたら近くの水たまりに降りてきてくれました。まだ水たまりには薄氷が張っていて、氷のないところに集まって水を飲んでいました。
例年ならかなりの大群が、湖畔に近い長池親水公園のヤドリギにやってきて湖畔に降りて水を飲むのですが、今年は水たまりが結構あるので、群れも小さく分散しているようです。ちなみにキレンジャクは見かけていません。

今朝も-5.5度まで下がり寒い朝でしたが、気温はぐんぐんと上昇しすでに7度になりました。昨日は最低気温が-6.7度でしたが、最高気温は11.2度まで上がり、日中は暖かでした。昨日に続き今日も10度を超えて暖かな日となりそうです。

午前10時の気温:7度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありません

投稿者 山中湖人 : 2014年03月17日 10:23



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2506

コメント

山中湖観光情報