季節外れのふきのとうと冬花火

季節はずれのふきのとう昨年の12月の末頃にふきのとうを見つけて、今年の初めにブログにも投稿して、まさか今年はないだろうと、散歩の途中に見てみたら、またたくさん生えていました。ふきのとうといえば春先だったのに、季節感はどうしちゃったんでしょう。

今朝の最低気温は-8.2度とかなり冷え込み、今朝、車の中に置いてあった未開封のお茶を飲もうとペットボトルの封を切ったら、凍ってしまい飲めませんでした。日中もあまり気温は上がらず最高気温は5.5度と寒い1日でした。

5時の気温:0度
富士山バックに冬花火午後天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません

花の都公園で開催中の山中湖アートイルミネーション「FANTASEUM」では、毎週土曜日に花火が打ち上げられ、昨夜は月明かりに照らされた富士山をバックに花火が見られました。


「季節外れのふきのとうと冬花火」への5件のフィードバック

  1. こんばんは。
    日曜日の更新嬉しいです(^^)

    ウハー!
    -8.2度ですか!!
    一体どんな寒さなんでしょうか…。
    お茶も凍るほどなのに、ふきのとうだなんて、こんなことってあるんですね。

    花火と富士山の美しいこと(≧∇≦)b
    管理人さまのお蔭でいつも山中湖にいるような気分になっています♪

    1. ふきのとうに驚いたので更新してみました。
      文字通りお茶も凍るほどの寒さです(>_<)。
      真冬の山中湖は-15度以下にもなるので、その寒さを一度経験してもらいたいですね。しびれます(^^;

  2. えーっ!-15度ですか!!
    一日中その気温でないにしても、地元の方は就寝中もやはり暖房は切れないと言うことですよね。
    物が凍らないように、冷蔵庫に入れておくと聞いた事があります^^;
    冷蔵庫が保温庫に^^;アワワワ^^;

    1. 昔の家は今のように機密性が高くなかったので、かなり寒くてストーブを焚いたままということもあったようですが、今は消して寝ますね。
      凍らないように冷蔵庫も、昔の話ですね。
      ビールとかコーラとか外に置いておけば、瓶が割れたりしたと聞いたことがあります。

  3. おはようございます!

    そうですよね^^;
    今の住宅も外気とほぼ変わらない気温でしたら寒くて堪らないですもんね(^_-)

    これから冬本番ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください