若葉の額縁

新緑の中に富士山
新緑の中に富士山
秋は紅葉がきれいなこのもみじの額縁、今は若葉が出てきて爽やかな色の「新緑の額縁」となっていたので、小さな富士山を入れてみました。

今朝の最低気温は8.5度でしたが、朝の内は風が強くてもっと寒く感じました。日が出てからは気温がぐんぐんと上昇しているので、日中は20度を超えそうです。
土日は雨もなく比較的暖かな行楽日和となりそうです。

午前10時の状況
気温:16度
天候:晴れ


今日は雨が降ってます

朝の湖は静かでした
朝の湖は静かでした
昨夜から雨が降り始め、ずっと降り続いていますが、だんだんと小雨になって空も明るくなってきたので、そろそろやみそうです。

今朝の最低気温は12.7度、昨日は5.2度まで下がりましたが、今日は前述のように雨模様なので、あまり冷え込まず気温の変化は少なく、今は15度ぐらいです。

午前10時の状況
気温:15度
天候:雨


ズミの花が満開

きらら前のズミの花
きらら前のズミの花
ゴールデンウィーク後半ぐらいからズミやエゾノコリンゴの花が咲き始め、すでに散ってしまった木や、まだこれから咲くものもありますが、この木は今がちょうど満開でした。この木はズミなのかエゾノコリンゴなのかよくわかりませんが、たぶんズミかと思います。まだピンク色のつぼみが少し残っていますので、もう少し咲いていると思います。

今朝の最低気温は11.5度で昨日に続き二桁気温の朝となり、今日は晴れているので日中も暖かくなりそうです。

午前10時の状況
気温:16度
天候:晴れ


今日は雨模様

大きな水たまりのできた駐車場
水たまりのできた駐車場
夜中から雨が降り始め、夜明け前はかなり激しく降ったせいか、ここの駐車場には大きな水たまりができていて、深いところは20cmぐらいありました。今日はこのまま夕方まで雨は降り続くようですが、夜明けまのような激しい雨とはならない予報となっています。

今朝の最低気温は11.9度と久し振りに二桁気温となりました。ただ前述のように雨が降っていて、あまり気温は上昇せず、降り出してからの気温は15~17度付近で安定しています。

午前10時の状況
気温:17度
天候:雨


五月晴れ(ごがつばれ)

青空の下、新緑と富士山
青空の下、新緑と富士山
今日は朝からいい天気で雲一つない空が広がっていて、富士山や新緑も映えます。こんな天気の日は五月晴れ(さつきばれ)って言うんだろうと、ググってみたら、本来は旧暦の5月を指し「梅雨の合間の晴れ間」という意味だったらしいが、時代とともに意味合いも変化し、現在は5月の晴天も五月晴れで正しいらしい。本来の読みは(さつきばれ)だったが、現在はタイトルの(ごがつばれ)でも問題なく、区別するためにそう読む場合もあるそうです。

今朝の最低気温は-1.5度で、4月11日以来の氷点下となったので、過去の記録を調べてみたところ、5月の観測史上10位の記録でした。ちなみに過去最低は1991年5月4日に記録した-5.4度でした。ただ日が出てからは気温がぐんぐんと上昇しているので、今日の気温差は20度以上となり、朝はダウンで日中は半袖でも大丈夫そうです。明日もいい天気の行楽日和となりそうです。

午前10時の状況
気温:17度
天候:晴れ


杜のみち

諏訪神社境内散策路
諏訪神社境内散策路
山中諏訪神社裏手にある杜のみち(境内散策路)では、木々の新芽が出てきて新緑が美しくなってきました。秋には紅葉がきれいで、夕暮れ時にはムササビが飛ぶこともあるこの「杜のみち」での散歩はおすすめです。今日は雨で散歩はいまいちですが・・・。

今朝の最低気温は6.3度で昨日よリも低く寒い朝で、未だに10度には到達していません。予報では午後には10度を超え、夕方には雨がやむようですがどうでしょう。

午前10時の状況
気温:8度
天候:雨


クマガイソウ

クマガイソウが咲いてます
クマガイソウ
花の都公園では、今年も11日よりクマガイソウ見学ツアーが行われる予定で、ガイド付きで野生のランを見学できます。今朝はもう写真のようにきれいに咲いていました。

ネイチャーガイドが同行し、クマガイソウや付近の草木花を説明しながらご案内します。
■ 開催期間:2024年5月11日(土)~19日(日)開花状況により変更の可能性あり
■ 所要時間:約30分
■ 参加費:無料(ただし、花の都公園への入園料はかかります)
■ 問い合わせ:花の都公園 0555-62-5587
※お客様のみでのクマガイソウの見学はできませんので、必ずツアーにご参加ください。
※ペットはクマガイソウの群生する松林へは入れません。

今朝の最低気温は9.6度と昨日よリ2度ほど下がりましたが、時折日も差しているので、すでに17度まで上がってきました。ただ午後からはまた雨の予報となっています。

午前10時の状況
気温:17度
天候:曇り


若葉美しき頃

新緑に囲まれた道
新緑に囲まれた道
桜の季節が終わり、木々の新芽が出てきて、雨の日でも若葉の緑が美しく、すがすがしい気分にさせてくれます。

今朝の最低気温は11.8度で昨日よリは高めとなりましたが、昨夜から雨が降ったりやんだりしていて、あまり気温は上昇していません。

昨日でゴールデンウィークは終わり、今朝の山中湖は閑散としていました。今年は期間中の土日祝日は天候に恵まれ、久しぶりに平野交差点は大渋滞している日もあり、そういえばコロナ前はこんな感じだったと思い出しました。

午前10時の状況
気温:14度
天候:雨


八重桜が見頃に

湖畔に咲く八重桜
湖畔に咲く八重桜
先日紹介した旭日丘湖畔緑地公園の八重桜は見頃を過ぎてしまいましたが、山中湖村役場付近や湖畔にポツポツとある八重桜が見頃になりました。写真の山中遊覧船乗り場では、ちょうど満開となっていました。

今朝の最低気温は5.4度と4月20日以来の低い気温となり、まだ日差しがないので気温はあまり上昇していません。昨日はこの時間に16度ありましたが、今日はやっと10度になったところです。この後気温はもう少し上がり、夕方には晴れてくる予報となっています。
さて明日からゴールデンウィーク後半になりますが、6日までは概ねいい天気で気温も高めの行楽日和となりそうです。久しぶりに渋滞になるかもしれませんのでご注意ください。

午前10時の状況
気温:10度
天候:曇り


花の都公園

花の都公園のネモフィラ
ネモフィラ
先日紹介した花の都公園の八重紅しだれ桜チューリップは終盤になってしまいましたが、清流の里内ではめずらしいチューリップが咲いていて、ネモフィラは写真のように白ばかりでなく青も増えてきました。

今朝の最低気温は13.3度とあまり下がりませんでしたが、早くも雨が降り出してしまい、あまり気温は上昇していません。この後も雨が降り続き、だんだんと気温が下がるようです。

午前10時の状況
気温:16度
天候:雨


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ