逆さ富士と逆さ犬

逆さ富士に犬乱入
逆さ富士に犬乱入
早朝の山中湖はまたもや霧で覆われていて、霧が晴れたらきれいな富士山が見えてきたので、逆さ富士の見える場所で構えていたら、犬がやってきて、逆さ犬も見られました(笑)。

今朝の最低気温は0.8度ともう少しで氷点下というところまで下がりましたが、前述の霧が晴れてからは日差しがあり、気温は上昇しています。ただ昨日(最高気温16.1度)ほど上がらないようです。

午前10時の状況
気温:11度
天候:晴れ


紅葉と雪化粧した富士山

紅葉と雪化粧した富士山
紅葉と雪化粧した富士山
昨日の冷たい雨でここの葉もすべて落ちてしまったかと思いましたが、意外にもまだきれいな紅葉で残っていて、雪化粧した富士山をバックに見ることができました。今シーズンの紅葉ネタはこれで終わりです。

昨日の最高気温は日付が変わってすぐの9.0度で、日中は8度以下のと寒い1日でしたが、今朝の最低気温は3.1度で昨日の最低気温より低かったものの、8時前には10度を超え暖かくなってきました。

午前10時の状況
気温:13度
天候:晴れ


白虹と逆さ富士

白虹と逆さ富士
白虹と逆さ富士
早朝の山中湖は霧で覆われていて、湖畔から富士山は見えませんでしたが、9時頃の霧が晴れる刹那に白虹(白い虹)と富士山が見られました。夏至の頃は白虹の中に富士山が見られる位置にあったのに、今の時期はこんなに離れていて、一緒に撮るのはかなり画角の広いレンズが必要となって難しいです。

今朝の最低気温は1.3度で昨日より下がったもののプラス気温で、9時過ぎには10度を超え暖かくなってきました。日中は昨日よリ暖かくなる予報となっています。

午前10時の状況
気温:13度
天候:晴れ


富士山は雪化粧

富士山雪化粧
富士山雪化粧
富士山頂は見えていませんが、ずいぶんと裾野の方まで白くなり、富士山らしい富士山となりました。もう11月下旬なのでこれから春までずっとこんな感じの富士山かもしれません。

今朝の最低気温は6.3度と高めで、11月に入ってから一番高い最低気温だと思います。まだ雲が多めですが、これからだんだんと晴れてきて日中は15度近くまで上がる予報となっています。

午前10時の状況
気温:10度


紅葉と逆さ富士

少なくなった紅葉と富士山
少なくなった紅葉と富士山
11月10日の投稿でも同じところから撮りましたが、その時はまだたくさんの葉があり、紅葉はこれからといった感じでしたが、今朝はずいぶんと葉が落ちてしまいましたが、まだきれいに見えました。ここは数少ない紅葉と逆さ富士が見られる場所ですが、今朝も少し波があってきれいな逆さ富士は見られませんでした。また来年に期待です。

今朝の最低気温は-1.6度で昨日よリ1度近く高かったものの、2日連続の氷点下となりました。早朝は霧がかかっていましたが、9時頃からは晴れてきたので、日中は昨日(最高気温12.0度)ぐらいまで上がりそうです。

午前10時の状況
気温:9度
天候:晴れ


今シーズン一番の冷え込み

けあらしの朝の逆さ富士
けあらしの朝の逆さ富士
今朝は最低気温が-2.5度で今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、10時前には10度を超えて暖かくなってきました。ただ雲が多めなので、昨日の最高気温の12.4度は超えないかもしれません。

前述のように朝は寒かったので、湖畔でも霜が降り、写真の逆さ富士が見られる場所では薄氷が張っていました。けあらしも出ていたので対岸の人工物が見られなくていい感じでした。

午前10時の状況
気温:10度
天候:晴れ


雪は少なめでした

白鳥と富士山
白鳥と富士山
昨日は寒かったので富士山の雪は増えていて、10月26日投稿のような雪化粧を期待しましたが、意外と少なくて山頂付近が白くなった程度でした。積雪量も少なめに感じますが、やはり富士山には雪がお似合いです。

今朝の最低気温は-0.2度と今シーズン3度目の氷点下となりましたが、例年より氷点下の日が少ないように感じます。今日は日差しがあるので、日中は昨日の最高気温の10.3度を超え、13度まで上がる予報となっています。

午前8時の状況
気温:6度
天候:晴れ


落ち葉の遊歩道

山中諏訪神社杜のみち
山中諏訪神社杜のみち
山中諏訪神社裏手にある散策路(杜のみち)は、散策路の境がわからないほど多くの葉が落ち、落ち葉の上をサクサクと歩けます。まだ写真のように紅葉している木もあるので、お散歩はいかがでしょう。

今朝の最低気温は5.5度で昨日と同じでしたが、今日は日差しがなくそこからあまり上昇していません。今日の天気予報の最高気温は12度ですが、今の様子だと10度を超えないかもしれません。

昨夜から冷たい雨が降っているので、富士山は五合目ぐらいまで厚化粧しているかもしれません。

午前10時の状況
気温:7度
天候:小雨


ちょっとだけ雪化粧

冠雪した富士山
冠雪した富士山
昨夜、麓では雨が降りましたが、富士山は雪だったようでうっすらと雪化粧していました。写真のように少しだけなので、またすぐ溶けてしまいそうです。
昨日で夕焼けの渚紅葉まつりが終わり、期間終了に合わせていたように、それまできれいに色付いていた葉も今朝はすっかり落ちてしまっていました。また来年も今年のように、紅葉まつり期間と紅葉の見頃が合うといいですがどうでしょう。

昨日はあまり日差しはありませんでしたが、最高気温は19.6度とかなり暖かな日となり、今朝も最低気温が5.5度とあまり冷え込みませんでした。ただこの暖かさも今朝までで、午後からはだんだんと気温が下がり、この時期らしい陽気となるようです。

午前10時の状況
気温:13度
天候:曇り


山の中腹より朝の富士山

朝の富士山
朝の富士山
今朝も湖畔は霧で覆われていたので、山の中腹まで上ってきたら、だんだんと霧が晴れてきて、写真のようにうっすらと残っている程度になりました。このあとしばらくは湖畔からも富士山が見られましたがまた隠れてしまいました。9時頃からはまた姿を現してます。

今朝の最低気温は0.1度でもう少しで氷点下というところまで下がりましたが、日差しが暖かで9時前には10度を超えたので、日中は昨日の最高気温の16.3度を超えそうです。

昨日は終日いい天気でダイヤモンド富士が見られました。今日もいい天気なので見られるかもしれませんがどうでしょう。

明日も今日と似たような天気で、暖かなようですが、日曜日は雨の降る予報となっています。今年の紅葉まつりは期間中雨が降らずに長持ちしていて、最終日まできれいな紅葉が見られそうです。

午前10時の状況
気温:14度
天候:晴れ


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ