富士山初冠雪

富士山初冠雪
富士山初冠雪
今朝は富士山頂が白くなっていて、雲かと思ったら雪が降ったようでした。結構いい天気だったので、甲府地方気象台からも見えて、初冠雪だろうと思っていたら、案の定、8時に初冠雪を発表しました。平年より2日早く、昨年より4日遅い観測となりました。

今朝の最低気温は11.6度と今シーズン2番目の低い気温となりましたが、朝から晴れているので10時前には20度になりました。これからもう少し上がるようですが、夏日にはならないかと思います。

明日明後日は久しぶりに両日ともいい天気のようですが、朝晩は冷え込み、10度以下になる予報となっていますので、来られる方はご注意ください。

午前10時の状況
気温:20度
天候:晴れ


道路を横切る鹿

道の真ん中に鹿
道の真ん中に鹿
最近は昼間でもよく鹿を見かけるようになり、今日もこちらを見ながら堂々と、道路を横切って行き、その先には7~8頭の群れが草を食べていました。この鹿もよく見ると口のところに草がまだ付いていました。

今朝の最低気温は13.7度で、この時間は昨日とだいたい同じぐらいの気温ですが、日差しがないので昨日の最高気温の22.6度は超えないと思います。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


花の都公園のソバ

見頃を迎えたソバの花
見頃を迎えたソバの花
台風の影響で県道沿いの百日草は倒れてしまい、いまいちとなってしまいましたが、花庵前の百日草がだいぶ咲いてきて、奥の方では写真のようにソバの花が見頃となりました。ソバは今週末がちょうど満開ぐらいかと思います。

今朝は曇っていたせいかあまり気温は下がらず、最低気温は14.0度と昨日より高い気温でしたが、日が出てからもあまり気温は上昇せず、ひんやりとした空気となっています。昨日は最高気温が24.9度と夏日にはなりませんでしたが、今日はさらに低い秋らしい気温となりそうです。

午前10時の状況
気温:18度
天候:晴れ


ちょっとずつ秋に

湖畔の少し染まった木と富士山
湖畔の少し染まった木
紅葉が見頃となるのは1ヶ月ぐらい先で、まだ気温が高いですが、昨日はススキだったので、今日はちょっとだけ色付いた木で秋を感じました。

今朝の最低気温も12.3度と昨日と同じで、今のところの気温もそれほど違わないので、昨日の最高気温26.0度ぐらいまで上がり、夏日となりそうです。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ


パノラマ台上からの富士山

雲海の向こうに富士山
雲海の向こうに富士山
今日は久しぶりに朝から青空が広がり、パノラマ台より少し上がったところからは、雲海の向こうに富士山が見られました。パノラマ台から上の明神山ではススキの原が広がり、秋を感じさせてくれます。

前回投稿した倒れてしまったひまわりは、今朝から人手で立て直し作業を行っていました。毎年のことながら大変な作業かと・・・

今朝の最低気温は12.3度でこの時期らしい気温となりましたが、朝からいい天気なっているので9時前には20度を超え、過ごしやすい爽やかな陽気となっています。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ


倒れてしまったひまわり

ひまわり畑
ひまわり畑
秋咲きのひまわりとして16日に投稿しましたが、台風14号の影響で写真のように倒れてしまいました。つぼみも膨らんできたのに残念です。花の都公園では百日草もずいぶんと倒れてしまいましたが、サンパチェンスなどはきれいに咲いています。

今朝の最低気温は10.7度で今シーズン一番の冷え込みとなり、今もあまり気温は上がらず、まだ14度程度となっています。昨日は最高気温は16.6度でしたが、今日はそれより高くなる予報となっていますが、今のところはまだ低い気温で推移しています。
明日からの3連休はまた雨予報となっていますが、外れて晴れてもらいたいものです。

午前10時の状況
気温:14度
天候:曇り


大きくなった白鳥

白鳥の子ども
白鳥の子ども
今年生まれた白鳥たちはずいぶんと大きくなり、親鳥とさほど変わらないくらいまでになりました。ただ、ここに写っている子どもは、羽根の色が違うからわかります。羽根が白ければ遠目ではわからないかも・・・。

今朝の最低気温は13.4度で昨日の朝よりかなり低く寒い朝で、その後もあまり気温は上昇していないので、今日は20度以下の寒い1日となりそうです。

午前10時の状況
気温:15度
天候:曇り


平野ワンドに避難中

平野ワンドに係留中の船
平野ワンドに係留中の船
台風14号が日本列島を縦断するという予報だったので、17日から桟橋やボートを岸に引き上げたり、風の影響が少ない平野ワンドに避難させていましたが、大きな被害もなく通り過ぎたようです。例年だとこの場所にもっとたくさん避難するのですが、今年は山中湖の水量が少ないので、岸に引き上げたものが多かったようです。

台風が南から暖かな空気を運んできたようで、昨日も今日も最低気温は20.2度と9月としてはめずらしく20度を超え、観測史上2位の値でした。ちなみに1位は2019年9月9日の21.0度です。台風は通り過ぎたようですが、まだ雨が降ったりやんだりしていて、今日は台風一過の青空とはならないようです。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


秋咲きのひまわり

一輪だけ咲くひまわり
一輪だけ咲くひまわり
秋に咲く予定のひまわりがだいぶ大きくなってきて、一輪だけ咲いていました。他はまだつぼみもないような状況なので、超早生って感じです。これから台風が接近してくるようですが、このまま順調に育ってもらいたいところです。

今朝の最低気温は11.9度で今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、今日は日差しがあり9時前には20度を超えました。日中は25度を超えて夏日となるかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ


ふじさんアジサイが赤くなってきた

奉納鯉の碑前のふじさんアジサイ
奉納鯉の碑前のふじさんアジサイ
明神前交差点近くの奉納鯉の碑付近にはふじさんアジサイが植えられており、つい先日までは真っ白だった花が、だんだんと赤く染まってきました。鯉の碑の隣にあるもみじも色付いてきたような・・・。昨日までは暑い日が続いていましたが、季節は秋に・・・。

今朝の最低気温は16.5度で昨日よリも低く、今日は日差しがないのでまだ肌寒く、20度にも達していません。昨日は28.3度まで上がり、一昨日と同様真夏のような暑さになったので、気温差が大きくなっています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:曇り


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ