水たまりの逆さ富士

水たまりの逆さ富士
水たまりの逆さ富士
今日は湖岸が少し凍っていましたが、なぜかこの小さな水たまりは氷が張っていなくて、写真のような逆さ富士が見られました。

今朝の最低気温は-6.4度で2月24日以来の氷点下5度を下回る寒さでしたが、日が出てからは気温がぐんぐんと上昇し、昨日の最高気温6.0度を超えました。日中はさらに気温が上がって暖かくなるようです。

午前10時の状況
気温:6度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺主要道路に凍結はありませんが、その他道路には凍結箇所あり


雪が降りました

昨夜降った雪の残る道路
雪の残る道路
昨夜、雪が降り、その後雨になったものの、今朝はまだ道路にも少し残っていて、滑りやすい箇所もありました。写真のように花の都公園はまた雪原になってしまいましたが、今日は気温が高めなので夕方にはだいぶ少なくなると思います。

今朝の最低気温は-0.6度でかろうじて氷点下と、あまり下がらず、9時頃に晴れて日が差してからは、気温がぐんぐんと上昇しています。今日はこの後10度を超える予報となっていますが、明日は晴れても最高気温は2度の予報となっていて、真冬のような寒さとなるようです。

今日の日中に溶けた雪がまた夜になって凍る可能性があるので、路面凍結するかもしれませんのでご注意ください。

午前10時の状況
気温:5度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路は積雪箇所あり


笠雲と吊るし雲

大きな吊るし雲と笠雲
大きな吊るし雲と笠雲
早朝は雲もなくすっきりと富士山が見えていましたが、8時半頃には写真のような大きな吊るし雲と笠雲が見られました。この後、裾野付近にある灰色の雲に遮られ、見えなくなってしまいました。

今朝の最低気温は-4.9度で昨日より低くなったものの、今は昨日より1度ほど高い気温となっています。雲は多めながらまだ日差しがありますが、この後天気は下り坂で夕方からはみぞれ予報となっています。雪にならなければいいんですが・・・・

午前10時の状況
気温:5度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺主要道路に凍結はありません


今朝も氷がありました

氷の狭間に映る逆さ富士
氷の狭間に映る逆さ富士
昨日は寒かったのでたくさんのキラキラ氷ができてるかと思いましたが、思いのほか氷は少なかったのですが、氷の狭間に逆さ富士を見ることができました。もうすぐ2月も終わりなので、こんな景色が見られるのもあとわずかかと思います。

今朝の最低気温は-4.2度で昨日と同じですが、今日はすでにプラス気温となっているので、昨日の最高気温の2.8度は超えて暖かくなりそうです。

午前10時の状況
気温:4度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他道路には凍結箇所あり


湖畔のキラキラ氷

波しぶきでできた湖畔の氷
波しぶきでできた湖畔の氷
昨日から風が強く吹いているので、湖畔の波打ち際には、波しぶきが凍ったキラキラ氷が見られました。写真は富士山をバックに順光で早朝に撮っているので、キラキラ感が薄いですが、もう少し日が高くなるとキラキラ光ってとてもきれいになります。

今朝の最低気温は-4.2度で昨日とさほど変わりませんが、昨日よリは風が強く吹いているのでとても寒く感じ、日が出ていてもあまり気温は上昇していません。昨日の最高気温は5.1度でしたが、今日はそこまで上がらないような感じです。

午前10時の状況
気温:1度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周回道路に凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり


とってもきれいな雪の華

真っ白になった木と富士山
真っ白になった木と富士山
昨日降った雪が木々に着雪し、花が咲いたようになり、朝日に照らされてキラキラととてもきれいでした。ただこの美しさは儚く、風が吹くとすぐ散ってしまい、10時頃にはほとんど残っていませんでした。

23日の雪は降りながら溶けているような感じで、ほんの少し積もった程度でしたが、25日の雪は予想以上に積もり、20cm以上の積雪となりました。前述のように景色はきれいですが、道路にも雪は残り滑りやすい状況となっています。だいぶ除雪されて走りやすくはなりましたが、まだ雪の残っているところもあるのでご注意ください。

今朝の最低気温は-3.9で昨日よリは低くなりましたが、朝から日が差していて3度まで上がってきました。気温は低めですが、日なたはそれ以上に暖かく感じます。

午前10時の状況
気温:3度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺主要道路でも積雪あり


今日も雨模様

今日も雨の山中湖
今日も雨の山中湖
ここのところずっとぐずついた天気が続いていて、今日も雨模様となっています。
2月1日から始まったダイヤモンド富士ウィークスも今日で終わりですが、期間中にまともに見られたのは3~4日ぐらいだったと思います。こんなに天候が悪かったのは過去最低かもしれません。

昨日の最高気温は結局午前0時過ぎに記録した10.4度で、最低気温は24時に記録した4.0度で、日中は5度ほどの寒い1日となりましたが、今日はさらに寒く、最低気温は3.1度で今のところの最高気温は4.6度となっています。このまま今日はあまり気温は上がらず寒い1日となりそうです。
明日からの3連休も寒く、土曜日は少し晴れ間もあるようですが、概ね曇りで雪の予報も出ています。富士五湖方面に来られる予定の方は、服装にもご注意ください。

午前10時の状況
気温:4度
天候:雨
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


わかさぎ漁

雨に煙る山中湖
雨に煙る山中湖
今朝の山中湖は雨に煙り対岸が見えない状況ですが、わかさぎの定置網漁が行われていました。例年だとこの時期はまだあまり捕れないのですが、今年は型がよく量も多く捕れているようです。

今日の今のところの最高気温は日付が変わってすぐに記録した10.4度で、昨日の最低気温とほぼ同じで、最低気温は10時に記録した5.9度となっています。昨日の最高気温は21.1度で、それまでの2月の最高気温(2016/2/14)の19.3度を1.8度上回りました。

午前10時の状況
気温:6度
天候:雨
道路状況:山中湖周辺道路に凍結はありません


ちょっとだけ見えた富士山

ちら見え富士山頂
ちら見え富士山頂
ここのところ雲が多めの日が続いていて、なかなか富士山が見えませんが、10時過ぎにちょっとだけ山頂が見えたので、慌てて撮ってみましたが、もっといい場所に移動しようと思ったら、すぐに隠れてしまいました。富士山が見えるとなんかうれしい・・・

今朝の最低気温は驚きの10.3度で、一昨日の最高気温より高く、とても暖かな朝でまるで春のようです。すでに15度まで上がってきて、この後は18度まで上がる予報となっています。ちなみに山中湖の2月の観測史上最高気温は19.3度です。

午前10時の状況
気温:15度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺主要道路に凍結はありません


虹が見られました

湖に架かる虹
湖に架かる虹
朝から雨が降っていますが、時折日が差していたので、湖畔に出てみると虹が出ていました。この時間は太陽がかなり上の方なので、大きなアーチではなく低めの橋でした。

今朝の最低気温は2.0度で、17日の朝に-0.5度を記録してからずっとプラス気温が続いてます。ただ昨日一昨日は最高気温が10度を超えず、日中はそれほど暖かいと感じませんでした。今日は前述のように朝から雨が降っていますが、気温はぐんぐんと上昇しすでに10度を超え、この後もう少し上がるようです。

午前10時の状況
気温:10度
天候:雨
道路状況:山中湖周辺主要道路に凍結はありません


富士五湖の一つ山中湖から富士山や山中湖の情報をほぼ毎日更新のブログ