フジアザミが立派に

きらら湖畔のフジアザミと富士山10日前に紹介したきらら前のフジアザミの一番大きな株は、写真のようにちょうど満開となっています。晴れてきれいな富士山が見えていると、たくさんのカメラマンがいるのですが、今朝は急に晴れてきて山頂しか見えなかったので他には誰もいませんでした。

今朝は今シーズン1番の冷え込みとなる予報でしたが、最低気温は10.3度と予報よりは高い気温で、今シーズン4番目の低さでした。ただ晴れている割には気温は上昇していないので、もしかしたら20度は超えないかもしれません。

午前11時の状況
気温:18度
天候:晴れ


第10回富士山・山中湖チャリティー駅伝

駅伝に伴う協力願い山中湖畔を周回コースとする富士山・山中湖チャリティー駅伝が10月1日(日)に開催されます。これに伴い、9:00~12:00まで国道138号線山中湖西交差点から山中湖村役場下まで、富士吉田方面への片側一方通行となります。
旭日丘(御殿場)方面へは、山中湖西交差点より村道へ迂回していただきますようお願いします。ご迷惑をおかけいたしますがご協力をお願いします。
また他の区間はサイクリングロードを走行する予定ですので、選手へのあたたかい声援もお願いします。

昨日は予報より気温は上がって、最高気温は一昨日より高い23.3度となりました。今朝の最低気温は13.0度でほぼ昨日と同じでしたが、昨夜から降り続いた雨が止んでから気温はぐんぐんと上昇し、8時過ぎには20度を超えました。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


朝焼け

きれいな朝焼け今朝は雲が多めで日の出前に写真のようなきれいな朝焼けが見られ、空も湖も真っ赤に染まりました。とっても小さいですが白鳥も写っています。

今朝の最低気温は13.2度と昨日より3度ほど高かったものの、日差しがないのであまり気温は上昇していません。昨日は22.6度の最高気温でしたが、今日は20度ぐらいの予報となっています。

さて朝焼けの日は天気が崩れると言われていて、今夜から明日にかけては雨の予報となっていますが、さてどうでしょう。

午前10時の状況
気温:19度
天候:曇り


朝の逆さ富士

朝の逆さ富士昨日は朝霧で、湖畔から富士山は見えませんでしたが、今朝は一部霧で覆われていたものの、この場所では霧もなく小さな入江で逆さ富士も見られました。

今朝の最低気温は10.2度と昨日より低くなりましたが、この時間の気温は昨日と同じぐらいとなっていて、とても過ごしやすくなっています。

午前10時の状況
気温:20度
天候:晴れ


雲海に浮かぶ

雲海に浮かぶ富士山今朝は濃い霧に覆われていて山中湖畔から富士山は見られませんでした。いつもは山中湖パノラマ台辺りまで上ると富士山は見えるのですが、今朝はそこからさらに上がったところでやっと写真のように雲海に浮かぶ富士山が見られました。

土日は曇り空でしたが、あまり気温は下がらず、日中も20度前後と比較的過ごしやすい陽気でした。
今日の最低気温は11.7度で、前述のように霧に覆われていましたが、8時頃からは晴れてきて爽やかな陽気となっています。

午前10時の状況
気温:20度
天候:晴れ


だんだんと秋に

少し染まり始めた木「暑さ寒さも彼岸まで」と言われておりその彼岸に入り、暑かった夏も終わり、これから過ごしやすい季節になります。明日は昼と夜の長さが同じの中日で、あさってからは夜の方が長くなります。だんだんと秋が深まって木々も色付いていきますが、早くも写真のように赤く染まった葉も見かけるようにもなりました。

今週の初めは最高気温が28.1度と真夏のようでしたが、今日の最高気温は20度を超えない予報となっています。今は曇り空ですが午後からは雨で、明朝まで降り続く予報となっています。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


待宵草

湖畔に咲く待宵草夏の間は湖畔にたくさん咲いていた待宵草ですが、秋になってだんだんと数が減ってきて、ポツポツと咲いている程度となりました。その中でもこの1本はちょうどきれいに咲いていたので、富士山をバックに撮って見ました。

今朝の最低気温は9.2度で今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、いい天気で日差しがあるので9時過ぎには20度を超え、過ごしやすい陽気となっています。

午前10時の状況
気温:21度
天候:晴れ


湖畔のコスモス

湖畔に咲くコスモス台風が通り過ぎたばかりの18日は気付きませんでしたが、ネコジャラシや宵待草などが生えている湖畔に少しだけコスモスが咲いています。晴れると秋らしくいい感じに見られるかもしれません。

今朝の最低気温は12.8度で昨日と同じぐらいでしたが、日差しがなく気温はあまり上昇していません。このまま曇り空であれば、今日は20度を超えないかもしれません。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


きらら前のフジアザミ

きらら前の大きなフジアザミ以前にも紹介したきらら前のフジアザミが、だいぶ咲いて見頃となってきました。写真のものはまだ咲き始めのここにある中で一番大きな株で、少し台風の影響を受けたようで、この反対側では葉がめくれていましたが、大きな影響はなさそうです。

昨日は最高気温が28.1度で9月に入ってから1番高い真夏のような気温となりましたが、今朝の最低気温は13.0度と涼しく日中も夏日にはならない予報となっています。

午前10時の状況
気温:20度
天候:晴れ


キバナコスモス

オレンジフレア(キバナコスモス)花の都公園では写真のようにキバナコスモス(オレンジフレア)がかなり広範囲で咲いています。今日はあいにく曇り空で富士山は見えませんが、ここの背面に富士山があるので、晴れていれば花を前景にして見られます。他にも百日草やサンパチェンスが満開でコスモスもだいぶ咲き揃って来ました。
明日からの3連休、台風18号が日本列島を縦断するような予報が出ております。進路が逸れてなにも被害がなければいいんですが・・・

今朝の最低気温は14.1度と昨日より低くなり、今日は日差しがないのでその後の気温もあまり上昇していません。今日は晴れの予報ですが、まだ曇っていて晴れそうな気配はありません。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り