今日も暑くなりそう

今朝も夏富士見えた
今朝も夏富士見えた
今日も朝からいい天気で、早朝は写真のようにきれいな富士山が見られました。雪はまた減ったな~、と思っていたら明日はもう山開きで、今日は富士吉田市で前夜祭が行われ、明日は北口本宮冨士浅間神社と冨士山小御嶽神社で開山祭が行われます。

昨日の最高気温は33.2度で、観測史上2番目の記録で、6月としては過去最高の気温となりました。今朝の最低気温は15.4度で昨日とほぼ同じで、今日もすでに30度は超えてます。昨日ほど暑くはならないと思いますが・・・どうでしょう。寒冷地仕様の体には堪えます(^^;

午前10時の状況
気温:30度
天候:晴れ


きららのフランスギク

きららのフランスギク
きららのフランスギク
きららのフランスギクは、今年は下草刈りしたので、咲き始めるのが遅く、あまり密集していませんが、写真のようにだいぶ咲き揃っていました。また以前のように、一面花畑となってもらいたいものです。

昨日の最高気温は31.2度で2日連続で今シーズン3回目の真夏日となりました。今朝の最低気温は15.5度で、早朝は半袖では寒い気温でしたが、すでに30度に達し真夏日となり、今日の予想最高気温は35度となっています。山中湖の過去最高は2018年8月26日に記録した33.3度ですが、それを上回る予想気温とは、やはり異常と言わざるをえませんね(^_^;)

2002年6月9日撮影のフランスギク@現きらら
2002年6月9日撮影のフランスギク@現きらら辺

午前10時の状況
気温:30度
天候:晴れ


梅雨明けし夏富士

ちょっぴり赤富士の逆さ富士
ちょっぴり赤富士の逆さ富士
日に日に富士山の雪は少なくなり、すっかり夏富士の様相を呈してきました。今朝はもっと赤くなるかと期待しましたが、こんな感じで終わってしまいました。

昨日、梅雨明けが発表されて、山中湖の最高気温は32.5度を記録し、6月としては観測史上2位、通年でも9位の記録となりました。今朝の最低気温は16.7度と昨日より2度近く高く、朝から夏の太陽が照りつけているので日中は昨日より暑くなるかもしれません。

午前10時の状況
気温:28度
天候:晴れ


夏らしい富士山

夏っぽい富士山
夏らしい富士山
濃い緑と青い空に雪の少ない富士山で、夏が来たって感じがします。富士山山小屋は山開きに向けて準備をしてるらしく、昨夜は登山道に転々と灯りがともっていました。

土曜日の最高気温は31.2度と今シーズン初の真夏日となりました。各地で観測史上初の気温とか報道があったので、山中湖でも上位かと調べてみたところ、6月としては6番目に高い最高気温で、過去最高は1994年6月27日に記録した32.8度でした。

今日は最低気温が14.8度とここ1週間では一番低い気温となりましたが、朝から夏の日差しが照りつけていて、気温はぐんぐん上昇していて今日も真夏日となりました。

午前10時の状況
気温:30度
天候:晴れ


晴れて富士山も見えてます

青い空に白い雲そして富士山
青い空に白い雲そして富士山
ここのところ曇り空が続いていましたが、今日はだんだんと晴れてきて、10時過ぎには久しぶりに青空の下に富士山が見られました。

今朝の最低気温は17.9度で昨日より若干下がりましたが、前述のように晴れてきて気温はぐんぐんと上昇し、9時には夏日となりました。今日の予想最高気温は28度と、真夏並みの暑さとなりそうです。ちなみに明日は晴れで30度の予報となっています。

午前10時の状況
気温:26度
天候:晴れ


わかさぎ釣りはもうすぐ禁漁

湖に浮かぶドーム船
湖に浮かぶドーム船
冬の間は20艇ほど浮かんでいたわかさぎ釣りドーム船ですが、今朝は湖全体で2艇だけでした。わかさぎはまだそこそこ釣れているようですが、あと1週間の6月末で禁漁となります。

今朝の最低気温は18.2度で昨日より高くなって、日中も昨日の最高気温の20.7度よりは上がる予報となっています。ただ雲は多めでどんよりとした空模様なので、夏日にはならないようです。

午前10時の状況
気温:19度
天候:曇り


キカラシ満開

満開のキカラシ
キカラシ満開
9日に花の都公園でキカラシが咲き始めたと投稿し、約2週間が経過し満開となり、近くではいい香りが漂っていますので、現地で見るのをおすすめします。ただ無料区域で他の花は咲いてません(T_T)

今朝の最低気温は17.4度で昨日よりもさらに高い最低気温で、今のところ今シーズン一番高い最低気温となっています。昨日の最高気温は23.1度でしたが、今日はあまり気温が上がっていないので、昨日より低い最高気温の予報となっています。

午前10時の状況
気温:20度
天候:曇り


今日は曇り空

曇り空で富士山かくれんぼ
曇り空で富士山かくれんぼ
昨日は曇っていても富士山全景が見られましたが、今日は写真のようにただの曇り空に見えましたが、よ~く見ると中央部の色がちょっと違うような・・・。見慣れてないと見逃してしまいそうなかくれんぼ富士山でした。拡大してコントラスト等をいじったら、なんとか富士山頂とわかるレベルになりました(笑)

今朝の最低気温は15.6度で昨日よりさらに高い最低気温となりましたが、今日は昨日のように気温が上昇していませんので、夏日にはならないと思います。

かくれんぼ富士山見つけた
かくれんぼ富士山見つけた

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り


曇り空の下の富士山

今朝の逆さ富士
今朝の逆さ富士
昨日は青空の下に富士山が見えましたが、今朝はまた曇り空でちょっと霞んだ富士山でした。日に日に富士山の雪が減り、夏冨士らしくなってきました。

今朝の最低気温は14.9度で、14日の最高気温より2度高い気温となり、すでに夏日となっています。ただ雲が多めで午後はあまり気温は上がらないようです。

午前10時の状況
気温:25度
天候:曇り


白鳥の子どもたち

5羽の白鳥のヒナ
5羽の白鳥のヒナ
平野地区で誕生した5羽のヒナたちは、順調に育って赤ちゃんから子どもになりました。親鳥は相変わらず警戒していて、富士山をバックに撮っていたら、にらみつけられました。

今朝の最低気温は14.4度と昨日より高く、14日の最高気温の12.9度より高い気温となりました。今日は昨日の時点で晴れ予報でしたが、今のところは曇っています。ただ気温は高めで蒸し暑く感じます。

午前10時の状況
気温:21度
天候:曇り