カテゴリー別アーカイブ: 17年05~08月

チューリップと新緑

チューリップと新緑花の都公園では写真のようにまだチューリップが咲いています。後ろにあるモミジが新緑から深緑に変わろうとしているところに咲いているのはあまり見ないような・・・。
なお当初、21日までの予定だったクマガイソウ見学ツアーは25日(木)まで延期開催中です。

昨日の最高気温は26.9度で一昨日より若干下がったものの3日連続の夏日となりました。今朝の最低気温は10.5度と昨日一昨日と同じような気温でしたが、日が出てからの気温の上昇度は低くなっていて、今のところこの時期らしい過ごしやすい気温となっています。今日は夏日にはならないかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ


エゾノコリンゴの花

きらら前にあるエゾノコリンゴの花山中湖交流プラザ前きらら付近にあるエゾノコリンゴの花を木曜日に紹介しましたが、ここのところの気温の上昇によりすぐに満開となりました。今朝は花を落としている木も見られましたが、写真のようにまだきれいに咲いている木がほとんどで、きららの原っぱ内やサイクリングロード沿いのズミの花も咲きだしました。ただこれらの花は桜と同じように、花期が短いのでパッと咲いてすぐに散ってしまうので、今週末までは咲いていないと思います。

土日は気温が上昇し両日とも夏日となり、日曜日は最高気温が27.4度と今シーズンの最高気温となりました。今朝の最低気温は10.7度で昨日とあまり変わらず、今日もいい天気なので日中はまた暑くなりそうです。

午前10時の状況
気温:25度
天候:晴れ


白い虹

白虹と薄ぼんやり富士山今朝の山中湖は霧に覆われていて雲海の中だったので、その霧が晴れる時に白虹が見られました。当初は平野湖岸で撮ろうかと思っていましたが、花の都公園に移動してしまったので、富士山は薄く左端に写っている程度となってしまいました。白虹と富士山を撮るのはなかなか難しいです。

今朝の最低気温は4.9度で久しぶりに5度以下の寒い朝となりましたが、気温はぐんぐん上昇し20度近くまで上がってきました。朝の内は前述のように霧に覆われていましたが、7時過ぎからは霧も晴れいい天気となっています。

午前10時の状況
気温:19度
天候:晴れ


エゾノコリンゴの花

たぶんエゾノコリンゴの花昨日は別の場所で撮ったズミの花を紹介したので、きょうは山中湖交流プラザきらら前にあるエゾノコリンゴやズミの花を観察してきましたが、やはりその違いがよくわかりません。この木の側にはエゾノコリンゴと名札が付いていたので、これもそうだと思います。写真のように見頃となった木は何本もありますが、いつも被写体として人気になっている原っぱににあるズミの木や、サイクリングロード沿いの大きな木はまだつぼみでした。

今朝の最低気温は9.1度と昨日より若干下がりましたが、昨日より気温は高くなっていて、日中は20度近くまで上がる予報となっています。

午前10時の状況
気温:16度
天候:曇り


ズミの花

たぶんズミの花桜が終わって、そろそろズミやエゾノコリンゴが咲く時期かと思っていましたが、すでに写真のように見ごろになっている木もありました。ただ、山中湖交流プラザきらら付近のものは、水辺で気温が低いからかまだつぼみです。そして毎年、どちらの木なのか悩むのですが、これはたぶんズミの木だと思います。違っていたらご指摘ください。

今朝の最低気温は9.8度で昨日より高めでしたが、日中は昨日より低めで今のところ最高気温は15.9度となっています。天気予報では15時頃から雨とのことでしたが、まだ雨は降っていません。

午後4時の状況
気温:13度
天候:曇り


花の都公園のチューリップ

花の都公園のチューリップゴールデンウィークに咲き始めたチューリップはもう散ってしまいましたが、その頃つぼみだったチューリップが満開となっていて、まだたくさんのチューリップが咲いています。ネモフィラも満開です。

昨日は予想に反して午後から晴れてきて、最高気温は20.7度となりました。今朝は最低気温が7.2度で昨日より4度ほど低くなりましたが、日差しもあったので16度まで上がってきました。ただこの後は曇りの予報となっているので、気温もあまり上がらないと思います。

午前10時の状況
気温:16度
天候:晴れ


クマガイソウ見学ツアー開催中

クマガイソウ花の都公園では絶滅危惧種の野生ラン「クマガイソウ」を、ネイチャーガイドとともに見学するツアーを行っています。先週はまだつぼみの方が多い状況でしたが、だいぶ咲き揃ってきましたのでいかがでしょう。
■ 開催期間:平成29年5月10日(水)~21日25日(木)延長
■ 出発時間:10:00/11:00/13:00/14:00/15:00(園内清水館前にて受付)
■ 所要時間:約30分
■ 参加費:無料(ただし、花の都公園への入園料はかかります)

土曜日は久しぶりに雨が降って、昨日も1日曇り空で、その前の日に比べると肌寒い2日間でした。今日は最低気温が11.2度と今シーズン初の2桁気温の朝でしたが、日差しが少ないのであまり気温は上昇していません。このままあまり気温は上がらないようです。

午前10時の状況
気温:15度
天候:曇り


パール富士

富士山頂に沈む月昨日お伝えしたように、今朝も富士山頂に月が沈むのが見られる日で、早朝(夜中)からたくさんのカメラマンが訪れていました。富士山は少し霞んではいたものの、なんとかその瞬間を見ることができました。明日はもう少し明るくなってから沈むのですが、天気が悪そうなので今月はこれで終了です。また来月に期待です。

今朝の最低気温は5.6度と昨日より下がったものの、9時過ぎには20度を超え、この時期らしい気温となっています。まだ晴れていますが、だんだんと雲が増えてきて、今夜半からは雨の予報となっていて、土日はあまり天気がよくないようです。

午前10時の状況
気温:21度
天候:晴れ


富士山頂に沈む満月

パール富士&ムーンロード今日は満月が富士山頂に沈む(パール富士の)日だったので、早起きしてポイントに行ってみました。着いた頃は雲が多くいまいちでしたが、山頂に月がかかる頃には雲がとれて、ムーンロードもきれいに見えました。
明日もいい天気なら駐車場は早めに満車になることが予想されますので、時間に余裕を持ってお出かけし、迷惑駐車はなさらぬようよろしくお願いします。

昨日の最高気温は13.6度と寒い1日でしたが、今朝7時には昨日の最高気温を超え、暖かくなっています。日中は25度近くまで上がるかもしれません。

午前10時の状況
気温:20度
天候:晴れ


旭日丘湖畔緑地公園のツツジ

旭日丘湖畔緑地公園のツツジ旭日丘湖畔緑地公園のツツジもいつもはゴールデンウィーク頃に満開となるのですが、今年は遅く咲き始めてやっと見頃になりました。今日は雨の中でしたが、晴れているとこの展望台から富士山が見られ、公園内にはテーブルやベンチもあり、散歩やランチには最適で、これからの季節は新緑もきれいです。

今朝の最低気温は9.2度で、雨が降っていて日差しがないのであまり気温は上昇せず、11時頃に12度まで上がってきたところです。この後晴れてくれば暖かくなるようですが、まだ雲は厚いのでどうでしょう。

午前11時の状況
気温:12度
天候:小雨