カテゴリー別アーカイブ: 17年05~08月

白鳥草食中

草を食す白鳥親子車の中から白鳥親子が泳いでいるのを見かけたので、駐車スペースをさがしカメラをセットしていたら、岸に上がってきて草を食べていました。この大きさからするとまだ孵化して1週間以内かと思いますが、どこに巣があったのか把握していませんでした。

土曜日はいい天気で最高気温が24.5度まで上がりましたが、日曜日は曇り空で最高気温は19.6度と20度に届きませんでした。今朝の最低気温は16.3度と昨日より若干高めでしたが、あまり気温は上昇せず昨日と同じような陽気となっています。

午前10時の状況
気温:18度
天候:曇り


朝焼け

朝焼け今朝の富士山は少々霞んでいて、あまり赤く染まりませんでしたが、その前の朝焼けはきれいでした。もうちょっと早い時間の方が赤かったようですが少し出遅れました。

今朝の最低気温は10.6度と昨日の朝より下がりましたが、今日は日差しがあるのですぐに上昇してきて8時前には20度を超えました。昨日の最高気温は23.3度で夏日となりませんでしたが、今日はこのまま日が出ていれば夏日となるかもしません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:晴れ


きれいな富士山

川面に映る逆さ富士今朝は曇っていましたがすっきりとした富士山が現れ、ここの河口では風もなかったので、写真のような逆さ富士も見られました。

昨日は久しぶりにまとまった雨で、山中湖では午後から激しい雨で134mmの降水量となり、山梨県内では一番多い量の雨が降りました。湖の水量もだいぶ増えているかと思いましたが、見た感じでは少し増えている程度でした。

今朝の最低気温は14.6度とかなり高めで曇っている割には気温は上昇していて、8時過ぎには20度を超えました。今日は夏日ぐらいまで上昇するかもしれません。

午前10時の状況
気温:22度
天候:曇り


夕暮れの鹿たち

夕暮れの鹿たち昨日の夕方18時半頃に文学の森に行ったところ、鹿たちが道路を横切り、その後こちらの様子をしばらくうかがっていたので、カメラを慌てて出してシャッターを切りました。しばらく双方のにらみ合いが続きましたが、鹿たちはこちらが危害を加えないと思ったらしく、この後公園内に散らばって草を食べていました。

昨日の最高気温は25.3度で久しぶりの夏日となりました。今朝の最低気温は13.3度とあまり下がりませんでしたが、明け方から雨が降り続いていて気温は上昇していません。久しぶりにまとまった雨となりそうで、山中湖の水位も少し上がるでしょう。

午前10時の状況
気温:14度
天候:雨


ネモフィラ

花の都公園のネモフィラ4月の下旬から咲いていた花の都公園のネモフィラは、まだ写真のようにきれいに咲いているところもありますが、だいぶ花が少なくなりましたので本日で終了となります。この後はサンパチェンスが咲く予定です。

昨日の最高気温は24.7度で夏日一歩手前まで上がりましたが、今朝の最低気温は8.2度とまた昨日より下がりました。今日も朝からいい天気で気温はぐんぐん上昇していて、9時過ぎには一旦25度を超え夏日となりましたが、今はちょっと下がっています。

空梅雨で山中湖の水位も下がっていますが、明日からはしばらく傘マークが並んでいるので、梅雨空が続き、水位も上昇してきそうです。

午前10時の状況
気温:24度
天候:晴れ


黄菖蒲と富士山

幸せの花黄菖蒲と富士山富士山に雪が降って山頂が少し白くなっていましたが、朝6時頃はここ(平野湖畔)からしか見えなかったので、黄菖蒲と一緒に撮ってみました。黄菖蒲の花言葉は「幸福」らしいので、ちょっと縁起いいかも。
そして富士山はいつ頃まで雪が降るのかと調べてみたら1年中で、もうすぐ山開きですが、終雪の平年値は7月5日なのでまだこれからも降る可能性があります。ちなみに富士山頂の終雪のもっとも遅いのは1987年9月4日で、最も早い初雪は1933年7月8日のようです。今は山頂に測候所がなくなったので観測できないようですが、終雪の方が初雪より約2ヶ月遅くなっています。その年の最高気温を基準にして終雪と初雪を決めるのでこのような現象になります。

今朝の最低気温は11.1度と昨日より高めで、8時過ぎには昨日の最高気温(17.3度)を超え暖かくなっています。今日は1日中晴れの予報なので、さらに気温は上がり夏日となるかもしれません。

午前11時の状況
気温:22度
天候:晴れ


霧の晴れるころ

霧が晴れてきた今朝の山中湖は霧に覆われていて、山から見ると早朝は雲海の下となっていましたが、6時半頃から徐々に霧が晴れてきて、写真のような状況となりました。霧が晴れる時に白い虹(白虹)が見られることがありますが、今朝は見られたものの富士山が隠れていていまいちでした。

今朝の最低気温は8.7度と昨日よりは若干高くなり、朝からいい天気となっていて、気温もぐんぐんと上昇し8時過ぎには20度を超え9時過ぎには昨日の最高気温(22.0度)も超えました。久しぶりに今日は夏日となるかもしれません。

午前10時の状況
気温:23度
天候:晴れ


ポピーとミツバチ

ポピーとミツバチ久しぶりに朝から日差しがあり青空が見えていましたが、富士山は見えなかったので、花の都公園の花の開花状況を見てきました。9日に紹介したキカラシ畑では満開となっていて、そのほかの畑でもキカラシが咲き始めてきましたので、もう少し経つと黄色い絨毯のようになるでしょう。また2日に投稿したポピーはまだきれいに咲いていて、今朝はミツバチが飛び交っていました。

昨日は最高気温が20.5度となり、日中は過ごしやすい気温でした。今朝の最低気温は8.1度と昨日より低い気温となりましたが、日差しがあるので昨日より気温は上昇しています。

午前10時の状況
気温:18度
天候:晴れ


きららのフランスギク

きらら木道付近のフランスギク山中湖交流プラザきららの木道沿いに、たくさんのフランスギクが咲いています。そういえばきららができる前の今の時期は、辺り一面フランスギクが咲いていたのを覚えています。かなりの広範囲で見応えがありましたので、この花たちはその時の名残かもしれません。

昨日は最高気温が15.7度とかなり涼しい(寒い?)1日でした。今朝の最低気温は10.5度で昨日より低かったものの、すでに昨日の最高気温は超えたので、日中は昨日より過ごしやすい気温となりそうです。(まだ低めですが・・・)
2002年6月9日撮影のフランスギク@現きらら
前述のフランスギクの2002年6月9日撮影の写真があリました。現在のステージ横の楽屋棟辺りから撮った写真だと思います。

午前10時の状況
気温:16度
天候:曇り


サンショウバラ

花の都公園のサンショウバラ山の中やきらら、山中湖村役場中庭などでサンショウバラが1週間ほど前から咲き始めていて、花の都公園にあるものは写真のような状態でちょうど満開でした。この木の横にあった案内看板には、”サンショウバラは葉がサンショウに似ていることからその名がつきました。富士山や箱根周辺にのみ分布しており、フォッサマグナ要素の植物と知られています。・・・中略・・・山中湖村では村の花に選びました。6月中旬から下旬にかけてピンク色の花を咲かせます。”とありましたが、花期はもっと早いと思います。この辺りではよく見かけるので珍しくありませんが、よその地域にはないらしいので珍しい花なんだと思います。

昨日の最高気温は18.4度で、20度には到達しない涼しい1日でした。今日の最低気温は11.1度と昨日より高めで、8時過ぎに一旦15度を超えましたが、またそこから気温は少し下がって、昨日よりさらに涼しい日となっています。

午前10時の状況
気温:14度
天候:曇り