「17年05〜08月」カテゴリーアーカイブ

水たまりの逆さ富士

水たまりの逆さ富士今朝5時半過ぎに富士山が見えていて、少し湖畔で撮ってから、道路を渡ったところに水たまりがあったので、ローアングルから逆さ富士を撮ってみました。富士山自体は霞んでいていまいちですが、水たまりの場合には波が立ちにくいので、きれいな逆さ富士になることが多いです。

今朝の最低気温は18.7度で昨日より高めでしたが、晴れてい入るもののあまり気温は上昇せず、とても爽やかな陽気となっています。天気予報では今日は朝から雨となっていますが、雲は多いながらもまだ晴れていて、雨が降りそうな気配とはなっていません。さてどうなるでしょう。

午前10時の状況
気温:23度
天候:晴れ


ひまわり満開

ひまわり満開22日に投稿した花の都公園のひまわりが、写真のように満開となりました。この畑は台風5号の影響をほとんど受けなかったので、多くのひまわりが東方向を向いていて、富士山をバックに撮るとこちら側を向いているような感じになります。

昨日の最高気温は28.3度と日中はかなり暑くなり、夜になってもあまり気温は下がらず、3時頃にやっと20度以下となりました。その後、17.4度の最低気温を記録し、8時過ぎには夏日となって暑くなってきました。まだ時折日差しもありますが、この後は曇りから雨の予報となっています。

午前10時の状況
気温:27度
天候:晴れ


フジアザミ

きらら前のフジアザミ早生のフジアザミはそろそろ咲いているかもしれないと、きらら前の湖畔に探しに行ってきました。以前紹介した大きな株など、ほとんどはまだまだこれからの感じですが、2〜3株は写真のように花が咲いていました。

昨日は投稿してから少し気温が上がり、昼過ぎに最高気温26.0度を記録しました。今朝は最低気温が19.1度で、昨日より5度ほど高くなりましたが、昨日より日差しが少ないので、この時間の気温は昨日と同じぐらいとなっています。

午前10時の状況
気温:24度
天候:曇り


花の都公園

花の都公園のキバナコスモス(オレンジフレア)が、写真のようにだいぶ咲き揃って見頃となってきました。駐車場に近い県道沿いのひまわりはピークを過ぎた感じですが、第2ゲート付近のひまわり畑はもう少しで満開となりそうな感じです。他にもサンパチェンス、百日草などが咲いています。

金曜日まで3日連続真夏日となりましたが、土曜日は28度、日曜日は25度の最高気温で涼しい土日でした。今朝の最低気温は14.0度で、7月20日以来の15度以下の気温となり、その後も日差しがある割にはあまり上昇せず、まだ夏日にもなっていません。

午前10時の状況
気温:24度
天候:晴れ


さらにきれいな朝焼け

山中湖も空も赤く・・・朝焼け昨日と同様、今朝も東の空に雲があり、さらにきれいな朝焼けとなり、湖も赤く染まりました。そして昨日と同じように、慌てて移動してみましたが、またしてもきれいな富士山には間に合いませんでした。でもまぁ、こんなにきれいな朝焼けだったから「よし」としなくては・・・
ただ、出遅れはしましたが、湖畔にはこんなきれいな花が咲いていて、なかなかいい感じではありました。

昨日はここに投稿してから晴れてきて、最高気温が30.4度で2日連続の真夏日となりました。今朝の最低気温は17.3度で、雲が多めだったので昨日ほど暑くならないかと思いましたが、だんだんと晴れてきてすでに29度まで上がってきたので、今日も真夏日となりそうな感じです。
湖畔に咲いていた花
さて昨日も投稿したように、山中湖交流プラザきららにて、Sweet Love Shower 2017が日曜日まで開催されています。山中湖周辺道路は混雑し、大型バスの往来もかなり多いのでご注意ください。

午前10時の状況
気温:29度
天候:晴れ


朝焼け

湖も染まる朝焼け今朝は雲が多めだったので、富士山を背に東の空が見られるところに行って、朝焼けを狙ってみました。案の定、空はオレンジ色に染まり、きれいな朝焼けとなりました。しばらくここにいて、振り返ると富士山頂も赤くなっていたので、慌てて移動してみましたが、きれいな赤富士には間に合いませんでした。残念。

昨日の最高気温は30.8度で今シーズン3度目の真夏日となりました。今朝の最低気温は18.4度で昨日より高く、10時には29度まで上がってきたので、もしかしたらまた真夏日になるかもしれません。

先日も紹介したように明日から山中湖交流プラザきららにて、Sweet Love Shower 2017が開催されます。今のところ明日はいい天気の予報となっているので、日なたはかなり暑くなることが予想されます。参加予定の人は熱中症対策も万全に、夏フェスを楽しんでください

午前10時の状況
気温:29度
天候:曇り


快晴の下に富士山と山中湖

明神山から望む山中湖と富士山今朝は久しぶりに早朝から雲一つ無い快晴で、富士山もきれいに見えました。こんな富士山は久しぶりなので、パノラマ台から少し足を伸ばして、明神山山頂から山中湖と富士山を撮ってみました。富士山は雪がなく夏富士ですが、ススキの穂が出てきているのでちょっぴり秋を感じます。

今朝の最低気温は16.7度とかなり下がりましたが、8時過ぎには夏日となり、その後も気温は上昇しています。夏空が戻ってきてまだ晴れて日差しもあるので、今日は久しぶりに真夏日になるかもしれません。

午前10時の状況
気温:28度
天候:晴れ


やっとひまわりと富士山

花の都公園のひまわり久しぶりに富士山が見え、やっとひまわりと一緒に撮れました。18日に投稿した県道側のひまわり畑はまだ満開で、今朝も多くのカメラマンがいましたが、奥側のこのひまわりはもうちょっとで満開といったところで、他に誰もいませんでした。ここにはまだつぼみの畑もあるので、これからが楽しみです。

今朝の最低気温は18.4度で昨日より若干低くなりましたが、昨日より雲が薄く時折日が差していて、この時間は昨日と同じぐらいの気温となっています。日中は昨日の最高気温27.3度より高くなりそうな感じです。

午前10時の状況
気温:24度
天候:曇り


SLS2017会場準備中

山中湖交流プラザきららの様子昨日はいつもより多くの大型トラックとすれ違うと思いながら、湖畔道路を走ってパノラマ台に行って、きらら方面を見たら、今週末に開催のSWEET LOVE SHOWER 2017の会場作りが行われていました。テントはいくつも張られていましたが、ステージはまだこれからのようです。ここのところ雨の降る日が多いですが、当日はいい天気になってもらいたいものです。

土曜日は久しぶりに日差しがあり、最高気温が28.5度と夏らしい陽気となりましたが、昨日はまた最高気温が24.6度と夏日にもなりませんでした。今朝の最低気温は19.0度で昨日より若干高く、10時には24度まで上がってきたので、今日は夏日となりそうです。

午前10時の状況
気温:24度
天候:曇り


花の都公園のひまわり満開

満開となったひまわり14日に投稿したひまわりが満開となり、今日は青空がちょっと出ていたので、それを入れて撮れば少しは夏らしい写真になるか思いましたが・・・う〜ん。
今朝はひまわり迷路にもチャレンジしてみました。ここのところ雨の日が多かった割には、ぬかるんだところもなく無事出口にたどり着けました。

今朝の最低気温は20.0度で昨日より高めとなっていて、10時には23度まで上がってきたので、今日は昨日の最高気温(24.4度)以上の夏日となりそうです。

毎日、雨や曇りの日が多く、8月に入ってからの気象データを調べてみたところ、昨日までで日照時間が40時間で平年の43%となっており、0.5mm以上の雨の日が14日間もありました。青い空に入道雲の夏空が恋しいです。ちなみに東京ではもっと日照時間が少なく雨の日も多いようです。

午前10時の状況
気温:23度
天候:曇り