山中湖観光情報

« 花菱草 | メイン | 今日は曇り »

2011年06月30日

一気にポピーが見頃

花の都公園のポピーは、一昨日は咲き始め、昨日はだいぶ花が増えたと感じていたんですが、今朝見たらもうすでに満開となっていました。ここのところの暑さで開花も一気に進んだようです。この畑の近くに29日紹介の花菱草、27日紹介のかすみ草が咲いていて、オレンジ・白・赤とカラフルです。

昨日は全国各地で猛暑日となったようで、特にここから車で1時間余りの場所にある甲州市勝沼では全国一の暑さ38.5度となり、山中湖でも2日連続の真夏日で、最高気温は31.3度となりました。ただ湿度はそれほど高くなく、日陰に入ると涼しく、湖を渡る風が心地いい感じでした。また朝夕は涼しく20度以下になるので寝苦しいことはありません。
今夏は電力不足の心配もありますので、エアコンいらずの山中湖に避暑に来ませんか。

午前9時の気温:27度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2011年06月30日 09:40



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1787

コメント

おはようございます!ポピーもあっという間に満開になってよかったですね~
明日・明後日と来訪客が喜ぶことでしょう!
昨日は2時ごろから土砂降りになり~その後一気に気温が下がり昨夜は28℃になりエアコンなしでも寝られるほどでしたよ!

投稿者 ニコタン : 2011年07月01日 05:40

こちらは遠くでゴロゴロしていましたが、雨はほんの少し降った程度でした。
昨日は一昨日までより涼しく真夏日になりませんでした。
明け方はいつも20度以下で、窓を開けて寝ると朝はちょっと寒いです。

投稿者 山中湖人 : 2011年07月01日 10:24

山中湖観光情報