山中湖観光情報

« また雪・・・ | メイン | 青い空と白い富士山 »

2012年01月25日

霧氷の花

忍野の鳥居地トンネル手前周辺の木々や葦などが霧氷で白くなっていたので、写真を撮りながら付近を散策すると、ひときわ白く、まるで花が咲いているように真っ白になっている木がありました。ちょうどこの木の下に小川があったのでそのためにこの木に霧氷が多く付着したのだと思います。向こう側の木に比べると、明らかにこちらの方が白いのがわかります。

今朝は今シーズン一番の冷え込みとなり、最低気温は氷点下15.4度まで下がりました。朝からいい天気で日差しがあるので、日溜まりは暖かく感じますが気温はまだ氷点下であまり上がっていません。昨日は最高気温が-1.8度と真冬日でしたが今日はどうでしょう。

昨日の夕方にも雪が降り、まだ山中湖周辺道路は積雪がありチェーンやスタッドレスが必要な状況ですが、このままいい天気なら夕方には国道138号線の雪はなくなると思います。

午前10時の気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:積雪ありチェーンやスタッドレス必要

投稿者 山中湖人 : 2012年01月25日 10:00



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1938

コメント

山中湖観光情報