山中湖観光情報

« 青い空と白い富士山 | メイン | 山中湖の氷の厚さ調査 »

2012年01月27日

凍てつく山中湖

ここのところ寒さで山中湖は一部結氷していて、山中湖交流プラザきらら前では氷に映る逆さ富士が見られました。この辺りの氷はまだ薄く今日の夕方には割れてしまうかもしれませんが、平野ワンド付近の氷はかなり厚くなってきているので、この寒さがもう少し続けば氷の上に上れるかもしれません。

今朝は今シーズン一番の冷え込みで、最低気温は氷点下17.4度となりました。昨日は晴れているにもかかわらず最高気温が-1.5度と今シーズン3度目(他の2回は雪の日)の真冬日となりましたが、今日は昨日より気温は上がるようなので真冬日は免れるかもしれません。

道路の雪は少なくなってきていますが、国道138号線以外はまだ凍結しているところが多々あります。今週末山中湖に車で来る予定の方は、スタッドレスタイヤ等を装着し、十分注意して運転して下さい。

午前10時の気温:-1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路でも凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2012年01月27日 09:43



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1940

コメント

いつも情報発信ありがとうございます。
今夜行きます!!駐車場に入れるか心配だな〜〜、ず〜っと前車を止められなくて泣く泣く夜中に帰った事がありました。。

投稿者 jirojiro : 2012年01月27日 11:39

湖畔の駐車場は除雪してあるので駐められると思います。
紅く染まった富士山が見られるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2012年01月27日 13:34

おはよう~ヾ(∀`*)(*´∀)今が一番富士山雪一杯で撮りたいですが道が怖くてね~
昨日の地震・・怖かったでしょ?こちら相模原も震度4で怖くて~それに朝だしストーブ消したり・・大変でした・3度も・・
あの押し野八海でしょ?池も無事ですか?
怖いですね~お大事にネ・・・

投稿者 ニコタン : 2012年01月29日 10:59

道はまだ凍っていますのでノーマルタイヤではやめた方がいいです。
結構揺れましたが特に被害はなかったようです。
今日も少し揺れました。
このまま収まってくれればいいんですが。

投稿者 山中湖人 : 2012年01月29日 20:20

山中湖観光情報