山中湖観光情報

« 凍てつく山中湖 | メイン | これぞ逆さ富士 »

2012年01月30日

山中湖の氷の厚さ調査

1月中旬ぐらいから山中湖平野地区で氷が張り始め、先日の大雪で水温が下がったせいか一気に氷も厚くなったので、山中湖氷上安全対策協議会により厚さ調査が行われました。写真の場所では約12cm、右側の雪の部分で14cmほどの厚さがありましたが、まだ氷上への立ち入りは禁止です。今朝の調査結果と今後の予報で協議してからの許可となりますが、このままの寒さが続けば今週末には平野地区の一部でわかさぎの穴釣りができそうです。

今朝はまた今シーズン一番の冷え込みで金曜日より0.1度下がった-17.5度となりました。今日も昨日と同じように晴れていて最高気温が-1.1度の真冬日だったので、今日もまた真冬日となりそうです。

午前10時の気温:-4度
天候:晴れ
道路状況:道路状況:幹線道路でも凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2012年01月30日 10:32



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1941

コメント

ワカサギの穴釣り、
今週の土曜日にはできそうですか?
すでに行く予定を立てているのですが…。

投稿者 Anonymous : 2012年01月31日 09:12

まだわかりませんが木曜か金曜に発表されると思います。
氷の厚さ的には大丈夫だと思いますが・・・

投稿者 山中湖人 : 2012年01月31日 12:52

素敵な富士山ですね。

氷上ワカサギできそうですが、逆に2月10日頃はドーム船ワカサギ釣りはできそうですかね?凍結のため欠航なんてこともあるのですか?
場違いな質問ですみません。

全面氷結の可能性は?今後の予想はどうでしょうか?

投稿者 Yoshi : 2012年01月31日 16:44

ドーム船のわかさぎ釣りはできると思いますが、これからの気温次第といったところでしょうか。
あまりに氷が厚くなると欠航ということもありそうですが確率は低いと思います。

全面結氷はないと思いますが、こちらもこれからの様子次第ですね。

投稿者 山中湖人 : 2012年01月31日 21:32

山中湖観光情報