山中湖観光情報

« 氷の色が変わった | メイン | 山中湖を覆っていた氷は減りました »

2012年02月07日

春の嵐

昨夜から今朝にかけて激しい雨が降り強風が吹き、春の嵐のようです。気温も写真のように10度ぐらいあり、とても暖かく感じます。つい先日の最低気温は-19.4度だったのに今朝は+10度と気温差激しすぎです。強風は南風だったのでこれが春一番だと思いますが、例年より早いような気がします。

先週の金曜日からわかさぎの穴釣りができましたが、この暖かさでもう今シーズンは終了かもしれません。今朝の時点でまだ氷はありましたがこのまま雨が降り続くようなので溶けてしまいそうです。

気温表示板の上にあるスリップ注意、先日までは雪のスリップに注意だったけど今日は雨のスリップに注意かな。
この暖かい雨で、今まで凍結していた道路もだいぶ溶け、幹線道路には凍結はありません。ただその他の道路はまだ雪が残っているところもあり、今夜から明朝にかけてはまた冷え込むようなので注意が必要です。

午前10時の気温:9度
天候:雨
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、今夜から明朝にかけて凍結の可能性あり注意

投稿者 山中湖人 : 2012年02月07日 09:51



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1948

コメント

ヾ(。´∇`【゚+.゚こんちわぁ゚+.゚】´∇`。)山中湖人さん
何時も山中湖の表情・・・ありがとう~
凍り付いて素晴らしいけど相模原から怖くて行けません!
何年前だったか?7年ぐらいかな?その時は行けたんですが・・今は車も古くなったし自嘲してます。
今日の雨溶けたことでしょう~こちらで見させてもらいます。

投稿者 ニコタン : 2012年02月07日 11:17

雪はかなり溶けました。
道路も今は大丈夫ですが、今夜からまた冷え込むようなので凍結しそうです。
氷に覆われた山中湖も見ていただきたいですが・・・まだちょっとヤバイかな。

投稿者 山中湖人 : 2012年02月07日 12:14

こんちは!
本日、山中湖に行くはずでしたが、このお天気では…
明日、伺いますが♪
明日のダイヤモンド富士の最高撮影ポイントを教えて下さい。

投稿者 きみ助 : 2012年02月07日 13:33

明日はママの森の下辺りになります。
下記アドレス(ケータイ用)からご確認下さい。
http://www.yamanakako.info/i/photo_diamondfuji.php
晴れるといいですね。

投稿者 山中湖人 : 2012年02月07日 16:36

この気温と大雨でアイスキャンドルはどんな具合でしょう? 全て溶けてしまったのではないかと心配です。

投稿者 つかちゃん : 2012年02月07日 18:30

正式な情報は来ていませんが、アイスキャンドルはたぶん平気だろうと思います。
詳しい情報が入りましたらまたブログ等でお伝えします。

投稿者 山中湖人 : 2012年02月07日 18:53

山中湖観光情報