山中湖観光情報

« 春の嵐 | メイン | 流氷の狭間の逆さ富士 »

2012年02月08日

山中湖を覆っていた氷は減りました

山中湖は一昨日まで平野から旭日丘まで凍っていて、わかさぎの穴釣りや氷の上から写真を撮ることができましたが、昨日の雨と気温の上昇及び風により、その面積の半分以上が流されて、今朝は平野ワンド内に氷があった程度でした。流された氷は長池~ママの森辺りに漂着して割れていました。
今シーズンのわかさぎの穴釣りはもう無理かもしれませんが、まだ正式発表はありません。わかり次第お伝えします。

昨日の予報だと今朝の最低気温は-7度となっていましたが、実際には最低気温は-3.5度と今朝も暖かい朝となりました。日中は昨日のような暖かさにはならず、4度ぐらいの予報となっていて、夜から明朝にかけてはまた冷え込み、明朝の予想気温は-13度となっています。

朝のうちは写真のように晴れていて、富士山も見えていたので4日ぶりのダイヤモンド富士が見られるかと思いましたが、この時間になって富士山はだんだんと雲に覆われてきているので今日も難しいかもしれません。

午前9時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんがその他の道路には凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2012年02月08日 09:34



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/1950

コメント

おはようございます(∀`*)(*´∀)
また寒くなりましたね?
山中湖の湖面はどうですか?また凍りつきましたか?
天気具合で写真撮り行きたいなあ~~危険かな・・・

投稿者 ニコタン : 2012年02月09日 10:17

今朝の状態では路面凍結はありませんでしたので、平気だと思いますが明日はどうかと問われると明日にならないとわからないとしかいえません。

平野ワンド内はまだ厚い氷がありますが、他のところは薄い氷となっています。

投稿者 山中湖人 : 2012年02月09日 11:45

山中湖観光情報