山中湖観光情報

« 冠雪した富士山とひまわり | メイン | ダイヤモンド富士 »

2012年10月22日

清流の里の紅葉

花の都公園「清流の里」内の木々がだいぶ色づいてきています。まだ色づきはじめでピークはもう少し先となりますが、中には写真左側のように真っ赤に染まっているものもあります。
この場所は今週末に行われる富士・山中湖ぐるりんウオークの20kmと24kmのコースになっています。その頃には中央の木もさらにいい感じに染まっていると思います。

昨日の最低気温は2.1度と今シーズン一番の冷え込みとなり霜が降りたところもありましたが、昼間は20.5度まで上がりポカポカ陽気でした。今朝も2.5度まで下がりましたが、昼過ぎには17度を超えました。

ダイヤモンド富士は夕方になると雲が出てきてしまったりして、なかなかいい条件で見ることができませんでしたが、やっと昨日、そこそこの条件で見ることができました。きょうは、山中湖交流プラザきらら付近で見られる予定ですが、また雲が出てきてしまっているので見られないかもしれません。

午後1時の気温:17度
天候:晴れ

10月21日のダイヤモンド富士待ちの人々々々々々とダブルダイヤモンド富士

投稿者 山中湖人 : 2012年10月22日 11:42



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2137

コメント

綺麗なダイヤモンド富士ですね〜。
湖面にも写って、なんとも神秘的です。

私も一度、行った事があります。
残念ながらカメラの電池が切れてしまって.....
携帯でしか撮れなかったという...残念でした(笑)

紅葉も随分と進みましたね☆
良い季節です。
綺麗な写真、ありがとうございました。

投稿者 PANDA : 2012年10月23日 00:05

昨日は今シーズンで一番きれいなダイヤモンド富士でした。
11月中旬ぐらいまで湖畔で見られるんですが、秋はなかなか天候が安定せず見られる日が少ないです。

紅葉も少しずつ進んでいますが、例年よりちょっと遅い感じです。

投稿者 山中湖人 : 2012年10月23日 00:24

山中湖観光情報