山中湖観光情報

« ちょこっと逆さ富士 | メイン | 凍てつく平野湖畔から月と富士山 »

2013年01月28日

山中湖の氷の厚さ調査

1月の初め頃から、山中湖平野地区で湖が凍り始め、ここのところの冷え込みで氷もずいぶんと厚くなってきました。本日、山中湖氷上安全対策協議会の関係者により、第2回目の氷厚測定が行われ、前回(23日)の測定値より5cmほど氷は厚くなっていました。
まだ氷上立ち入り禁止ですが、朝の調査結果をもとに協議し、このままの寒さが続けば今週末には平野地区の一部でわかさぎの穴釣りができるかもしれません。

今朝の最低気温は、-10.8度と3日連続の-10度以下となりました。土日と同じように今日も天気はいいんですが風が吹いているので、外にいると気温よりもっと寒く感じます。

山中湖畔からダイヤモンド富士が見られるようになり、昨日は日曜日でいい天気だったので多くの見物客で賑わい、違法駐車もあり道路も渋滞していました。本日もダイヤモンド富士のポイント近くに駐車場がないので、早めに到着してポイントまで歩いて移動するようお願いします。

午前11時の気温:-1度
天候:晴れ
道路状況:昨夜少し雪が舞い、早朝は幹線道路も白くなっていましたが、10時過ぎには幹線道路の雪はなくなりスムーズに走行できるようになりました。ただその他の道路は凍結箇所があるのでご注意ください。

投稿者 山中湖人 : 2013年01月28日 10:44



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2205

コメント

山中湖観光情報