山中湖観光情報

« 山中湖の氷の厚さ調査 | メイン | 山中湖氷上でわかさぎ穴釣り »

2013年01月29日

凍てつく平野湖畔から月と富士山

今朝の富士山は天気がよすぎるせいか思っていたほど紅くなりませんでしたが、空気は澄んでいて富士山や月、遠く南アルプスもははっきりくっきりときれいに見えました。

昨日もお伝えしたように平野地区の一部は結氷しており、写真の場所では氷は薄いですが、平野ワンドの方では20cm以上の厚さがあり、昨日行われた氷上安全対策協議会による会議の結果、1月30日より赤旗で囲われた部分に限り、氷上への立ち入りが解禁となります。時間は原則6時から10時となりますが、気象条件により短縮・延長・中止となります。現場の監視員の指示に従ってください。

今朝は-14.2度まで下がり昨日より寒い朝でしたが、風は弱く日差しも暖かく、すでに昨日の最高気温を超えました。今日はこのままいい天気のようなので、昨日一昨日に続ききれいなダイヤモンド富士が見られるかもしれません。

午前10時の気温:1度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、その他の道路には凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2013年01月29日 10:09



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2206

コメント

昨年は紅葉の頃訪問しました。
今年初めてダイヤモンド冨士の撮影の予定です。
2がつ初旬から車中泊にて頑張と楽しみです。
このブログがとても参考になりありがたいです。

投稿者 スギモト@岡山 : 2013年01月29日 15:31

ダイヤモンド富士はほんの少しの時間なのでうまく撮れるといいですね。
今日もいい天気できれいなダイヤモンド富士が見られました。
来られるときも天候に恵まれますように。

投稿者 山中湖人 : 2013年01月29日 21:30

山中湖観光情報