山中湖観光情報

« 凍てつく平野湖畔から月と富士山 | メイン | 今朝はほんのりピンク色の富士山 »

2013年01月30日

山中湖氷上でわかさぎ穴釣り

昨日お伝えしたように、本日より氷上への立ち入りが解禁となり、平日にもかかわらず多くの釣り客で賑わいました。昨年はあまり釣れませんでしたが、今年は一昨年のように入れ食い状態で休む間もないくらい釣れていました。
氷上への立ち入りは、赤旗の区域内で、原則午前6時~10時ですが、その日の気象状況により禁止・延長短縮となりますので、現場の監視員の指示に従ってください。
今朝は紅富士をバックに撮れるかと思いましたが、残念ながら富士山は紅くなりませんでした。

今朝も-12.5度まで下がり寒い朝でしたが、だんだんと気温は上昇してきて、すでに昨日の最高気温を超えました。昨日は、最低-14.2、最高4.2と1日の気温差が18.4度もありましたが、今日もそれに匹敵するぐらいの気温差となりそうです。あまり暖かくなると山中湖の氷が溶けちゃいますので、あまり上昇してほしくはないけど、寒いのはイヤだし・・・

昨日も一昨日に続ききれいなダイヤモンド富士が見られました。今日も今のところ快晴で空気も澄んでいるのでダイヤモンド富士が見られそうです。

午前11時の気温:5度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんがその他の道路は凍結箇所あり注意

投稿者 山中湖人 : 2013年01月30日 11:01



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2207

このリストは、次のエントリーを参照しています: 山中湖氷上でわかさぎ穴釣り:

» ワカサギ釣り解禁 山中湖ににぎわい from ローカルニュースの旅
ワカサギ釣りの禁漁期間(7、8月)が終わり、山中湖村の山中湖で1日、富士五湖で最も早く、ワカサギ釣りが解禁となった。2カ月ぶりの解禁で、同村山中のしゅうすいやは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月03日 21:52

コメント

山中湖観光情報