山中湖観光情報

« 巨大な吊し雲 | メイン | 明神山の野焼き »

2013年04月10日

フジザクラ

花の都公園内の桂川沿いのフジザクラが咲き始め、今日も撮ってみたのですが曇っていていまいちです。咲いているのはまだこの木だけですが、昨日よりだいぶ花が増え、他の木でもつぼみが大きくなってきたのでそろそろ咲き始めそうです。
ここにはかなりの本数が植えられているので、これからが楽しみです。フジザクラの木は枝が多く背が低く、花は小ぶりなのでなかなかきれいに撮れませんが、咲き揃うと、2010年の富士山の4月30日や2011年の富士山の5月2日のように見られます。

昨日は最低気温が-2.2度で午前中は雲が多かったので、あまり気温は上がらないと思っていましたが19.5度まで上がり暖かな日で、久しぶりに寒暖差が20度を超えました。今日は朝から曇っていてあまり気温は上がらず、まだ10度以下となっています。これから晴れてくれば気温は上がると思いますが、昨日ほどの気温にはならないと思います。

午前11時の気温:8度
天候:曇り

桜の開花定点観測 Vol.08(最終版)
 
定点観測箇所の桜は写真のように昨日よりさらに花開きました。他の枝でもポツポツと咲き始めましたが、右の写真のように遠景で見ると枝につぼみや花がないのがわかります。昨年は2012年の富士山の4月29日のように満開の時はかなりきれいだったのに、今年はこんな風には咲かないと思います。

投稿者 山中湖人 : 2013年04月10日 10:35



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2257

コメント

山中湖観光情報