山中湖観光情報

« 湖畔に咲くかぼちゃの花 | メイン | ポピー畑より青い空と白い雲そして富士山 »

2013年07月11日

白鳥のヒナはすくすくと成長

6月8日~9日に生誕した3羽の白鳥のヒナはすくすくと成長しずいぶんと大きくなり、今朝はきらら前で親子5羽で潜って餌を食べたりしていました。富士山は今日も朝からよく見えていますが、この後はまた雲に遮られてしまうでしょう。

昨日も最高気温は31.9度で今日もすでに30度となったので、これで5日連続の真夏日となりました。暑い日が続いているので、過去5年間で真夏日がどのくらいあったか調べてみました。
2012年:6日、2011年:15日、2010年:23日、2009年:5日、2008年:1日と、2010年と2011年はかなり暑かったのですが、他の年は1桁台の真夏日数となっています。ちなみに昨年の真夏日は7月に記録されたもので、8月に真夏日はありませんでした。前述のように今年はすでに5日あり、今後はどうなるでしょうか。
30度を超える日がこんなにあるのなら、避暑地じゃないって感じもしますが、日陰は涼しく風も熱風ではなく涼風と感じます。また熱帯夜になることはなく、最低気温が20度以上となるような日は本当にまれで、今年もまだ1日もありません。

午前10時の気温:30度
天候:晴れ

投稿者 山中湖人 : 2013年07月11日 09:44



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yamanakako.info/mt/mt-tb.cgi/2327

コメント

山中湖観光情報