寒い朝でしたが・・・

湖畔の縁の氷と富士山
湖畔の縁の氷と富士山
今朝の最低気温は-13.1度で今シーズン一番の冷え込みとなり、湖畔の縁が凍っているかと思い、行ってみましたが、この場所ではちょっと凍っていただけでした。まだ水温が真冬並みに下がってないので、この程度なのかもしれません。

前述のようにかなり寒かったので、過去の12月の最低気温を調べたところ、近年では2013/12/29に記録した-15.2度がありますが、もっと低いのは43年前の1978/12/31に観測された-16.6度が過去最低となっていて、-13.1度では10傑にも入りませんでした。ちなみに通年の過去最低は、1984/2/8の-22.2度ですのでまだまだです(笑)。
※観測は1977年12月からの統計になります。

これから山中湖周辺は年末年始にかけて、晴れて寒い日が続く予報となっています。雪の心配はないとは思いますが、18日のように突然の雪の場合もありますので、富士五湖方面に来られる予定の方はご注意ください。

午前10時の状況
気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺主要道路に凍結はありません


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください