チューリップ咲き始め

花の都公園のチューリップ咲き始め
花の都公園のチューリップ
花の都公園のチューリップは、今年は比較的寒かったのでもっと遅い開花かと思いましたが、意外と早く咲き始めました。桂川沿いの富士桜もまだ咲き始めで、見頃は来週ぐらいからでしょうか。

今朝の最低気温は6.5度と昨日より高くなりましたが、朝から霧雨となっていてあまり気温は変化していません。昨日は最高気温が15度まで上がりましたが、今日はそこまでは上がらない予報となっています。

午前10時の状況
気温:8度
天候:霧雨

2022 桜の開花定点観測 Vol.08
2022 桜の開花定点観測 Vol.08
2022 桜の開花定点観測 Vol.08
昨日からずいぶんと開花が進み、八分咲き程度となりましたが、あいにくバックは霧で富士山どころか対岸も見えません。満開のうちに富士山が見えるでしょうか・・・
今朝、このブログを見てくれている人にこの場所でお会いし、この枝を定点観測されていることがわかったようで、とても驚くとともに少しは役立っているようで大変うれしく思いました。この開花状況を見て、見頃になっているだろうと来ていただいたそうですが、あいにくの天気で残念でした。もう少しお話ししたかったのですが、すぐに帰ってしまい申し訳なかったです。


「チューリップ咲き始め」への2件のフィードバック

  1. 折角なので「定点観測の枝」を探したら、直ぐに見付かりました。 丁度、其の枝だけをフォトテイクされて居らしたので、ブログ主様だと確信して御声を掛けさせて頂きました。
    富士山背景は望めませんでしたが、霧雨も上がり、此処迄白い背景は乙な物でした。 山中湖は好きなロケーションで良く伺うので、何時も情報を参考にさせて頂いて居ります。

    1. 昨日はせっかく来ていただいたのに、あまりお話しできずすみませんでした。
      昨日はこんな天気でしたが、今日は予報に反して富士山も見えました。また今度は天気のいい日に来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください