寒い朝でした

湖岸の氷と富士山
湖岸の氷と富士山
今朝は今シーズン一番の冷え込みで、最低気温は-15.3度と、2018年以来の-15度以下となりました。昨日は日中も寒く、最高気温は-4.4度で今シーズン初の真冬日となり、1月としては観測史上4位の記録となりましたが、通年ではベスト10に0.1度及びませんでした。
ちなみに山中湖の最低気温は1984年2月8日に記録した-22.2度、日最高気温の一番低かったのは、その前日に記録した-6.4度でした。ということで昨日や今朝の寒さは、まぁそこそこの寒さだったかなと・・・

今朝は湖も凍っているところが多く、湖岸ではつららができていたり、氷のオブジェがあったりでなかなか面白かったです。

午前10時の状況
気温:-2度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありません


「寒い朝でした」への4件のフィードバック

  1. いつも、ありがとうございます

    平野ワンドの結氷はどうでしょうか。
    今年は氷上に上がれそうでしょうか?

    1. 氷はありますが人が上れるほどではありません。
      寒かったのは昨日と今朝だけなので、無理と思います。
      昨日から今朝のような日が、1週間ぐらい続けばいいんですが、最近は暖冬で全然無理です(T_T)

      1. 毎年、今年こそ!と思っていますが、残念です。

        約10年前に、平野ワンドが結氷して氷の上を歩いた感動が忘れられません。

        最強寒波でも、ダメか〜

        1. そうですね〜。
          その時に買った屋外用のガスストーブは、その後凍らないので、未だに一度も使えていません。
          そのストーブを使ってわかさぎの穴釣りしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください