今日もヒレンジャク

飛ぶヒレンジャク
飛ぶヒレンジャク
先週末に紹介したヒレンジャクは、今週もときどき見かけていて、バードウォッチャーも訪れています。今朝も前回と同じ場所で、見かけたのでしばらく待っていると、下まで降りてきてくれました。

今朝の最低気温は4.0度でかなり暖かな朝でしたが、今日はあまり日差しがないので、昨日ほど気温は上昇していません。ただこれからもっと上昇してくる予報にはなっています。
ここのところ暖かさは3月上旬としては観測史上最高気温が各地で記録されているようで、山中湖はどうかと調べてみたところ、3月上旬としては2010年3月5日に記録した20.5度が最高で、昨日の最高気温の16.7度はまだまだ遠く及ばない気温でした。

午前10時の状況
気温:12度
天候:晴れ
道路状況:山中湖周辺の主要道路に凍結はありません


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください