今朝もいい天気でした

今年に入ってからは毎朝きれいな富士山が見えていますが、今朝も雲のない快晴の下で見られました。
明け方まで薄雲がありましたが、7時過ぎにはその雲も晴れたので今日は1日いい天気かと思いきや、また雲が出てきて曇り空に近くなってきました。気温は昨日より冷え込まず、最低気温は氷点下7度ぐらいでした。
けさはしぶんぎ座流星群の極大日ということで、午前3時頃出かけて行ってみましたが、残念ながら前述のように薄雲があり星がよく見えなかったので、流星を見ることはできませんでした。
午前11時の気温:2度
天候:晴れ
道路状況:幹線道路に凍結はありませんが、脇道や日影には凍結箇所あり


「今朝もいい天気でした」への6件のフィードバック

  1. 初めまして、ネットを散策していましたら、こちらにお目にかかりました。ご質問ですが、今度の9日(日)10日(月)と山中湖に富士山を見る予定です。まだ、宿は予約しておりません。
    天気予報ですと、9日は曇り/晴れ、10日は晴れ/曇りの予報とのことです。地元の方にお聞きするのがいいのですが、9日、10日と今の天気予報から富士山を見ることはどのような感じなのでしょうか?。未来を予測することは無理と思いますが、アドバイスをお願いします。

  2. この時期の晴れときどき曇りなら、富士山が見られる確立はかなり高いです。
    あるホテルでは、富士山頂が10分以上見えない日は宿泊料がタダという企画をやっていました。
    (今はもうやっていないようです)
    それほどこの時期は富士山の見られる日が多いです。
    またよく見える時間は早朝です。
    あくまでも私見としてですので、実際のデータを参考にしたものではありません。
    本当のところ、当日見られるかどうかはその日になってみないとわかりませんが・・・(^^;

  3. 御殿場アウトレットに立ち寄り、夕方山中湖に行ってきました。
    アウトレットでは、国際色豊かな方並びに国内のイントネーションの違う方が多く来ておられ
    持参のカメラや携帯で富士山を撮影していました。
    夕方凍結を心配しながら山中湖着、ちょっと寒いけど星の数は都会と比較できないほど多くて綺麗でした。

  4. 御殿場のアウトレットは、以前に比べ異国の方が多くなりましたね。
    今年は雪が少ないからまだ路面凍結もないので来られますね。

  5. 管理人さん、アドバイスありがとうございます。
    9日~10日にかけて、山中湖周辺を散策しようと思います。
    実は、昨年5月に車をエコカーに変えたので、富士山を見に行きましたら、見事に期待を裏切ってしまいました。実は何も調べないで行きました。あんな大きな富士山が目の前で見えないのなんて・・・(ショック大です。)
    12月から2月くらいがよく見える時期と教えられまして、いろいろ調べているところでした。
    サラリーマンですので、週末の休みしかチャンスがないので、月に4回(8日)程度ですが、週末にお邪魔しようと思います。大変貴重なご意見を頂戴いたしまして、ありがとうございました。もし、撃沈しましたら、2月に再挑戦したいと思います。その時には、再度アドバイスお願いします。

  6. いい天気になって富士山が見られるといいですね。
    2月は5日、7日、12日にアイスキャンドルのイベントもありますので、撃沈しないでも来てください。
    ただ路面凍結の可能性もありますのでご注意ください。
    雪が降ったらTwitterでもつぶやきますので参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください