山中湖明神山の野焼き

12日に行う予定だった明神山の野焼きは強風のため延期となり、本日行われました。昨年は湿っていて火がよくつきませんでしたが、今年はあっという間に燃え広がり、写真手前のような黒い草原となってしまいました。
昨日の最高気温は18.5度と一昨日と同じようにまた暖かな1日でした。今日も今のところ晴れていて気温はぐんぐんと上昇していますが、昨日までと違い日差しがやわらかいので、それほどまで気温は上がらないと思います。
午前11時の気温:16度
天候:晴れ

桜の開花定点観測 Vol.02、昨日より若干つぼみが大きくなったようです。
 
明日から天気が悪そうなので少し成長も遅くなるかも?


山中湖明神山の野焼き(火入れ)

炎の近くは熱くて熱くて・・・動画は少し離れてから撮りました。


「山中湖明神山の野焼き」への4件のフィードバック

  1. そうですか野焼きをしていたために、火事でもないのに燃えカスが飛んできていたのですね。
    洗車したのに何故だとなやんていました。
    暖かい山中湖でした。紅富士の湯ものんびり入り、雨が降る前に帰宅しました。

  2. 燃えかすはかなり遠くまで飛んでいったようで、対岸の山中にも飛んできていました。
    まぁ山野草のためだと思って我慢してください。
    今日も暖かでした。
    まだ雨は降っていません。降るのかな~?

  3. 春の風物詩ですね。
    一度、見てみたいと思っていますがどこでいつ行なわれるのか分からないので出掛けるタイミングが掴めません。
    桜の開花情報、有難うございます。
    この感じでは、来週中~末くらいが良いんでしょうかね。
    土、日に合わせてくれると有難いんですが^л^

  4. 野焼きは入会組合等が主導でやっているようでなかなか日時は把握しづらいです。
    桜は、河口湖や富士吉田では咲き始めたので、来週後半ぐらいが見頃かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください