湖の縁が少し凍りました

今朝は冷え込み、湖の縁は凍っていて、氷のないところに逆さ富士が映って見えました。富士山の山頂にかかる雲はこの時期に、寒波が入り込んでくると発生し、時間が経つにつれてだんだんと大きくなり、夕方になるとまた見られなくなります。
土日の最低気温は氷点下10度台と寒く感じましたが、今朝はさらに冷え込み最低気温は-13.0度となりました。土日は日中もあまり気温は上がらず最高気温は3度程度でしたので、今日はもっと低いかもしれません。ただ今日の方が天気がよく青空が広がっています。
午前10時の気温:-1度
天候:晴れ
道路状況:凍結はありませんが朝晩霜に注意


「湖の縁が少し凍りました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。2006年の正月の午前3時ごろだったか、平野の辺りの切通峠へ向かう途中の原っぱに車を止めて、しばらく休んだことを思い出しました。
    当時、空は快晴で星がきれいだったのですが、とにかく刺すように寒かったのが印象的でした。
    その時、車に付いていた外気温計は、-8度を表示していました。
    この気温が、自分が今まで経験した中で一番低い気温です。
    それをも下回る-13度ですか…ちょっと想像がつかないですね(汗)

  2. その年はものすごく寒く、山中湖が全面結氷しました。
    たまたまその日は気温が高めだったんですが、そん前後はずっと-10度以下でした。
    まだ明日も寒いようなので体感しに来ませんか(笑)?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください