高指山に行ってきた

高指山には31日に中腹まで登りましたが、今日は思い切って頂上まで行ってきました。残念ながら富士山は見えませんでしたが、朝からいい運動となりました。この看板のあるところの後ろ側は神奈川県で、そこに吹き上がってくる風は、なんでこんな涼風が吹くんだと言うくらいものすごく涼しいです。ここまで登ったら是非その風を体感してみてください。
8月3日からこの高指山でヒオウギの里祭りが開催されていますが、今年は開花が遅れていて先週はまだ咲いていませんでした。今日確認したところでは三分咲きといったところで、15日まで開催されているので期間中は咲いていると思います。
昨日は久しぶりの雨で最高気温も24.5度と久しぶりに夏日にもならない涼しい1日でした。雨のない日が続いていたので、植物たちやグラウンドやテニスコートにはよい湿り気だったと思います。
今日はまた朝からいい天気になっていますが、雲が多めで気温はあまり高くなく涼しいです。今日はこれから雲が多くなり、午後には曇りの予報となっています。
午前10時の気温:26度
天候:晴れ


ヒオウギの里祭り
「ヒオウギの里祭り」が平野地区の高指山で8月3日から15日までの期間、開催されます。山中湖交流プラザから高指山のヒオウギの群生地を訪れ、山中湖唯一のお寺「寿徳寺」や巨木などを、インストラクターの案内で巡るエコツアーです。山中湖の歴史や文化にふれながら、自然を満喫して下さい。
参  加:無料
集合時間:午前9時30分
解散時間:午後1時30分頃予定
お申込み・お問合せ:NPO富士山自然学校 TEL 0555-20-3111(山中湖交流プラザ内)
※要事前申込


「高指山に行ってきた」への2件のフィードバック

  1. ヒオウギを見に、山中湖に来ました。まだ咲いてないようですね。週末まで待ちます~情報有り難うございました~猤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください